Gutiriba4639のブログ

このブログでは愚痴、不平不満をびゃんびゃん書いていこうと思います。

ペットの遺体をSNSにアップする者たちへ

私のSNSのフォローしてる人の90%は、ペットをアップしてるユーザーの皆々様です。

とても癒されております。

 

さて私はここで1つそんな皆さまに、意見したいのですが。。。

ペットが亡くなる。大変、辛いと思います。

私も体験していることです。実家では2匹、飼っていましたから。

 

近年SNSが発達して、ペットとの暮らしを日記のようにアップできて、とても素晴らしいと思います。

しかしペットが亡くなって、その遺体もアップするってどーなのよ⁉️って話しです。

 

どうしても不謹慎な気がするんです。

自分の両親が亡くなって、その遺体を抱いてる様を写真とりますかね??

大切な我が子でした😢て書いてるけど、仮に本当に人間の子供だった場合、先に逝かれたときにその遺体、写真とってアップしますか??

 

たぶんしないと思うんですよ。

不謹慎だから。リアルすぎるから。きっとそれは炎上するから。。

いつからだろう。ペットの遺体のアップはたたかれなくなったのって。

 

犬や猫の珍しい病気の症状を、他の飼い主さんにも知ってもらうための共有。

これはわかるんです。

もしかしたら、他の猫ちゃんワンちゃんにもあるかもしれませんから、知らなかったから対処できないより、知って対処できたほうがいいですしね。

 

でも遺体はなぁ。。。

今までご愛顧ありがとうございました。。

天国で走り回ってると思います。。

↑この文章だけなら、まだしも遺体をまんまアップ、棺の中で眠る姿をアップ。

抵抗を感じます。

 

そんなつもりはない‼️という飼い主様たちに聞きたいのは、じゃあ伴侶や両親、子供が亡くなってしまった場合に、遺体を写真にとるか&アップするのか。

これを問いたいです。

これでもしそれはしないって言うなら、家族のように我が子のようにという思いに、疑問を感じます。

 

言いたいのは、結局それは承認欲求のためでは??

最後のイイネ稼ぎですか??ってことです。

 

古い考えですけど、遺体を写真とってアップされたら、二度と成仏できない気がしますね。

そこに閉じ込められてしまうようで。

 

だから思うのは、自分だったらどうかということ。

自分が身内の誰かより先に逝った場合に、写真撮ってほしいですか?

SNSにアップしてほしいですか??

 

私は嫌です。

死んだ姿なんて、晒したくないです。

 

どうせなら生前の元気な姿にしてほしいです。