Gutiriba4639のブログ

このブログでは愚痴、不平不満をびゃんびゃん書いていこうと思います。

ヒステリーは嫌いだぜ、な者たちへ

女性=ヒステリーを起こすっていうイメージはまだまだ強いですね。

女性はよくヒステリーを起こす、男性は理知的だ、って考えの人がほとんどなのではないでしょうか。

 

私はコレは半々だと思うんですよ。

男性もヒステリーを起こします。

そもそも世間一般でいう、ヒステリーとは怒りを感情あらわにする。というこですよね。

 

で、あれば喧嘩して相手をシカトする。物に当たる(暴力)。怒鳴る。

上記も十分ヒステリーですよ。

 

人間は感情のある生き物。そもそもヒステリーを起こすこと事態、不自然でもなんでもない、恥でもない。

 

 

ただね、ここで言いたいのは、そういうことではなく、それを前提として、別に話したいことがあるんです。

 

それは女性から指摘されたり、叱られると、「またヒスだよ」と内容を吟味せず片付けようとする人が一定数いること。

スタッフ間でトラブルがあった際に、トラブルの原因が理解できてるかと思った瞬間の、「まあ、あの女性もヒス起こしちゃいましたから(´>ω∂`)☆」みたいな解釈がされてることを、多々、見ます。

 

これは関係性に溝を生むだけで、不信感を抱かせる最たるものになるんではないでしょうか??

 

指摘=耳に痛い言葉→そっかうるさく感じたから、あれはヒステリーだったんだ💡みたいな。

こういう都合よく脳内変換しちゃう経験はありませんか??

本来は耳に痛い言葉ほど、心して聞いたほうがいいです。

でないと、自分の反省点、これからの目標もたてられません。

ようするに人として成長できません。

自分が正しい、相手が間違ってるという図式を前提の話し合いは、話し合いとして不成立です。

原因究明にあたり、今後どうしていくかをフェアに話し合う、これが話し合いです。

 

会話が成り立ってるようで、成り立ってない、たくさんの人間関係を経験していくうちに、ちらほら私も経験しました。

またわかってないじゃん‼️いやだから、前に言ったじゃん‼️こうするって結論が出たじゃん‼️

 

このように思ったことって誰しもあると思うんですよ。

 

ときに「もう自分はこういう人間なんで(*'▽'*)♪」て開き直るタチの悪い人種もいますけど。。

 

そういうのは置いといても、なんでもかんでも指摘してくる女性に対し、ヒステリーで片付けても、アナタの問題は解決されませんよ。

 

きちんと向き合う、大人として自立した思考をもちましょう。