Gutiriba4639のブログ

このブログでは愚痴、不平不満をびゃんびゃん書いていこうと思います。

ワクチンに持論を持つ者どもへ

コロナウイルスの流行から、もうすぐ3年。

たくさんの人が感染し、緊急事態宣言も常態化し、自粛って❓となってる人達も多数いますね。

 

そしてファイザーやモデルナなど、ワクチンまでできました。

 

そこで私がわざわざそれをブログに書くことになったのは。。

そう、ワクチン打つべき、打たないほうがよし、この2つの意見があるからです。

 

どちらも正しくて正しくないのでしょうね。

なぜならあくまで個人の自由での接種になっているから、強制ではないから。

 

だから何が言いたいかと言うと、打つべきとか打たないほうがよいとか、個人で主張するのはいいが、人にその主張を押し付けるべきではないということです。

 

私の大好きなブロガーのまめきちまめこさんが、明日はワクチンだ❣️というブログを書きました。

それに対するコメントに

→ココまで副反応があって、亡くなってる人がいるのに打つのかよ

在宅ワークなのに、なんのために打つの❓

→怖いなら打つなよ

 

など、アナタは彼女の何なの❓ってコメントがありました。

 

ブログの趣旨はそこではなく、注射が嫌いな私の1日の感情の起伏を面白おかしく書いてるものなんです。

誰かのワクチンについての意見を聞いてるものではないのです。

趣旨と違うコメントはよくない、というのではなく、この打ったほうがいいだの打たないほうがいいだの、副反応で亡くなった人はいるけど私は大丈夫だったよ、とかなんの参考にもならんでしょう。

なんの勇気づけにもならんでしょう。

 

本人の判断なんですよ、打つ打たないは。

そして在宅ワークなのに何のため❓って全く外出しないわけじゃないでしょう。

 

そんなコメントをわざわざ書く人って働いてないんだろな、若いんだろな、扶養なのかな❓って思っちゃいます。

あまりにも責任感がなく、世間知らずな物言いに感じるので。

 

打ちたくなくとも、職によっては打たなければという空気の職場もあるんです。

そんな職場はやめたほうがいい、なんてのも個々の判断です。

生活があると簡単に辞められません。

夢の職業についてる人にとって、その仕事は命だったりもします。

 

人生一度しかありません、長生きこそ大事という人もいれば、今の仕事あっての人生な人もいます。

 

だから緊急事態宣言で自粛しなければいけない飲食店でも、それを破ってでも店を守り抜くために、閉めなければいけないとわかっていて、営業するお店もあります。

 

コロナウイルスに感染するのも命の危険ですが、収入源をなくすのもイコールなんです。

 

人それぞれ生きがいが違います。

 

それによって犠牲者がという主張。

正しいと思います。でも正しいは時に人によっては追い詰める、暴力でしかなくなることもあります。

 

個人の主張があるのはいい、だから自分の主張と違って気に食わなければ、近づかないでください。

相手もそんなアナタの接近は望んでません。

 

みんなどこの誰かもわからぬ、医療関係者から打ったほうがいい、打たないほうがいいと聞いてます。

ねえ、その医療関係者の言ってることは万人向けなんですか❓

どんな体質・年齢の人にも有効な意見なんですか?

わからないでしょう、私にもわかりません。

 

だから押し付けません。

 

ちなみに私は打っていませんし、まだ接種の予定もありません。

でも助言はいりません。

何も考えてないわけではありません、私だけでなく、打った人も打たない人も、老いも若きも、みんな考えてますよ。

若者は何も考えてないような、快楽だけを追い求め予防しない、みたいな偏向報道が目につきますが、考えてますよ。

考えた上での判断です。

 

まだコロナウイルスも認知されてから2年ちょっと、ワクチンなんてこの1年です。

 

報道も一貫性はありません。

そして報道の全てが正しいわけでも、間違ってるわけでもありません。

彼らは彼らで仕事としてやっているのです。

 

相手を思いやるならば、なおさらほっておきましょ

う。押し付けないでおきましょう。

 

個々の判断を尊重しましょう。