Gutiriba4639のブログ

このブログでは愚痴、不平不満をびゃんびゃん書いていこうと思います。

細かいこのは気にしないぜ、な者どもへ

細かいことは気にしない。自分はネチネチ言いません。なんとも器の大きいような、頼りがいのある言葉。

ただコレを自分がサボるために、使う人っていうのはいるものだ。

 

例えば、引き継ぎ、片付け。

いちいち言わなくてもわかるじゃん。見ればわかるじゃん。なんで見落としちゃうのよ??でも俺はネチネチいちいち言わないよ??って

 

↑これどう思います??

見落としてしまう事例があったんでしょ??

じゃあ見ても人によってはわからないってことですよね。

アナタはわかるでしょうね。アナタがそこに置いた張本人だし、何より現場にいたんだから。

今、到着した人はわからなくて当然じゃないですか??

きちんとそこが引き継ぎの場所と決まってるなら、まだしもですよ。

決まってもないんだとしたら、わからない人もでてくるでしょう??

だったら細かく引き継ぎが必要でしょう??

それのどこが細かくネチネチなんですか??いちいちなんですか??

 

そして片付け。気付いた人がやればいいじゃん。俺は気付いたらやるよ??そしていちいち言わないよ??

↑この発言をするヤツは大抵、片付けません。そして散らかした張本人です。

出した場所に戻さない、典型的な片付けのできない人。

職場でもこの体たらくですから、さぞ家庭では邪魔者でしょうね。

典型的な家にいられたら、かえって迷惑、出かけていてほしい人ですね。

なぜって散らかすから、もとの場所に戻すことすらできないから。

まだ知能が1~2歳というところでしょうか。

これで大人になったものだから、家庭でも職場でも「片付けろ。元の位置に戻せ」こればかりを言われるんです。

まあ言われる回数が人並みはずれてますから、うるさく感じるでしょうね。

 

本来、社会人ならば自分の散らかしたところは片付ける、次の人に引き継ぎをするというのは常識なんですよ。

それを社会人にもなって注意されるほうが、おかしいんですよ。

非常識ってことなんですから。

それをいくら細かいことは気にしない主義。なんて言葉で正当性をはかっても、やらなければいけない事実はかわらないんですよ。

 

なぜならそれが組織(チーム)で、仕事というものなんですから。

 

例外でいうと、やってくれると思ってた。普通なら気づくの思ってた。なぜなら、みんなを信じてるから、信頼してるから。なんて言うパターンの人もいますね。

そしてやってもらえなかった、きっとわかってくれると気づいてくれると信じていたのに。。って。

 

↑これって信頼ではないですよ。

ただの人任せです、責任転嫁です、他力本願です。

その域をこえることはありません。

 

自動車教習所でもいいますけど、だろう運転はやめよう、きちんと自分の目で確認しよう。なんて言いますが、仕事もそうですよ。

引き継ぎもしてない、確認もしてない、なのにやってくれると思ってたって、アホなんですか??

エスパーじゃないんですよ。アナタと同じく、そんなにみんな周囲に気を配ってないかもしれないでしょう??

アナタだって、気を配ってないんだから。

なんでその感じで、アナタ以上に他は見てくれてるはずだって思えるんですか??

みんなはアナタのお母ちゃんじゃないですよ。

 

それを信頼してたから。ってまるで聖人のような正しそうな言葉をかけられてもね。

 

ただ人任せで無責任でしかなかった、てだけです。

 

だから、みんな引き継ぎ、片付けはちゃんとしよう。

それを注意されたことのある人は、要注意。

ただの人任せ、非常識、他力本願、無責任、責任転嫁。

これ以上のなにものでもないですよ。

 

そしてアナタはみんなを信じてるかもしれないけど、みんなはそんなアナタを信じてないですよ。

信じるの押し売りはやめよう。