Gutiriba4639のブログ

このブログでは愚痴、不平不満をびゃんびゃん書いていこうと思います。

SNSに精通している者どもへ

去年の10月から私はSHOWROOMやポコチャというアプリで配信を始めました。

配信を見ないやらない人達からしたら、なんて狭い世界と思うことでしょうが、狭いようで広いのです。

私自身ものすごく詳しいわけでもなく、今だに知らないことだらけで、胸を張って言えることはないんですが。。。

 

ただこのSNSの世界のみで生きてる人達は考えが常識がそこで構築されている。

だから配信をする新参者とあまり世界観や常識が合わない。

トラブルも多い。

知らないからやってしまったSNSでの非常識なことなど、いろいろた。

リアルな世界で言うところの、人の自宅に土足であがりこむようなことを、知らないとやってしまう。

 

私としてはネットを通して更に自分の世界が広がっていくのはとてもイイことだと思う。

リアルでは言えないことを、ネットで言い、ネットで言えないことをリアルで言う。

そうすることでコミニュケーションは多種多様な広がりを見せ、それがまた私の柔軟性を高める。

 

しかしどちらかしか知らずに、その他を否定する。

そういう人もいる。

 

例えばSNSなんて子供のやるコミニュケーションごっこでしかなく、対面していないのだからコミニュケーションとは言えない。

社会人なのだったら対面したコミニュケーションをしっかりするべき❗

この考えもあながち間違いではない。

確かにそこでのコミニュケーションも大事だ。

まだまだ今の世の中、対面式のコミニュケーションは欠かせないし、人間はそうしてコミニュケーションをはかる生き物だ。

ネットへの依存もヒキコモリ問題として社会的問題になっているくらいだ。

しかしこのコロナのご時世、仕事はテレワークへと変化していく。

配達でさえも玄関前に置いて、配達完了をメールで通知というように、対面する機会は少しずつではあるが、減っている。

今の時代ネットでのコミニュケーションや仕事の方法を否定しているようでは、あっという間に時代遅れだ。

 

しかしSNSのみでのコミニュケーションの人々。

これも厄介だ。

連絡事項を名指しではなく遠回しに恐らく私に対してかな??という程度をにおわせて伝えてきたりする。

たぶん自分のTwitterを見ているだろう。

たぶん自分の配信を見ているだろう。

普通、SNSを活用している人であればわかるだろう。

リアルな世界の人間からすると、こんな不確定要素だらけの報・連・相を当たり前のようにとってくる。

そして私は前述した通り、まだそこまで精通していない。

大事な事は名指しでしっかり伝えるし、できれば対面して伝える。

まさかTwitterをアップするという方法は使わない。

そんなちゃんと見てるか見てないものでコミニュケーションをはかるなんて、見たかなどうかなだらけで、伝達はできないと思うからだ。

今回、初めてそういう連絡の仕方をされて、恐らく私なのか??ということがあり、でも身に覚えがあるようでない、アナタがそういう形で連絡とってる人が私だけではないものね。。というように、私に対してなのか確証がなく、予想するしかできずでした。

 

 

だからSNSのみの世界の人に言いたいのは、それでは伝わらないよ。

なぜならリアルな人たちはそんな不確定要素だらけのある種、優柔不断というか中学生みたいなコミニュケーションはとらないからだよ。

言うことはきちんと言う。それが大人の社会での常識だからだよ。

今の時代たくさんのSNSの新参者が増えてる中で、それは通用しなくなってくるよ。

もし自分の中でこういうことは許せないということがあるなら、事前に伝えないと。

普通わかるでしょなんていう、まるで車でいうところの『だろう運転』みたいな伝達法では通用しないですよ。

事前に伝えずされてしまったなら、アナタにもミスがあるということ。

どれだけ言いつのろうともそこはかわらないよ。

注意事項に書いといたから、とか調べろよ。もわかりますが、みんながみんなそうではないから、初めての人には知識0%という気持ちで接さないとね。

 

私は10年以上、新人教育の立場にあるから、そこは理解できるんだけど、みんなが最低限、同じスタートを切れるように、教育内容を考えとく。とか、社会の常識なんてものは家庭によってものすごく違ったりすることがある。

だから相手の無知に怒るんじゃなく、そういう人もいるんだ。では次からはこういう心持ちでいようと自分が変化していくことを選びました。

そのほうが次につながり、門出を広くできるからです。

 

そしてSNSのみの世界の人の注意点は、感情的になりすぎるところです。

その場の感情で怒りをあらわにしたり、または関係を切ったり。

その場の感情で怒って関係を切るということの、その後のことは考えていますか??

SNSとはいえ共通の友達がいるんですよ。

その人たちを巻き込むことになるんですよ。

つまりは迷惑をかけてしまうんですよ。

SNSのみの世界で生きてるからには、その人たちが大事なんでしょう??

なのにそんな突発的な行動をとってしまうのは、あまりに幼稚だし無責任で思いやりの欠けた行動ですよ。

誰しも感情的になることはありますが、リアルな世界の人は感情的になったときはいったん考えます。

そのまま行動して大丈夫か。

誰かに1度相談をなげたほうがいいのではないか。

そしてその相談相手は??アプローチ方法は??ていうふうに。

そうしなければ思ってた以上の大問題になりかねないからです。

SNSのみの世界だと、計画実行、全てが1人ですからね。

 

やはりどちらかの世界しか知らないと世界観は広いようで狭いというのはこういうことなんです。