Gutiriba4639のブログ

このブログでは愚痴、不平不満をびゃんびゃん書いていこうと思います。

他店のヘルプを使いこなせない者たちへ

他店から応援にヘルプのスタッフが来る。

これは東京特有でしょうか⁇

自店では人数が足りないので他店のスタッフに来てもらうというシステムがあり、それをヘルプと言います。

 

東京ではどのお店もこれは当たり前のようにあります。

しかしせっかく来てくれたヘルプを邪険にしたり、全く仕事を割り振らず放置なんてのは、本当によくあります。

そんなだったらヘルプなんて呼ばなければいいのにと思うのですが、そういうお店に限ってとりあえず頭数を揃えるために毎日、当たり前のようにヘルプを他店舗に要請します。

そしてそういうお店はヘルプからしても行きたくないお店で、自店に帰ると最悪だったなんて愚痴をこぼすことにもなる。

 

私自身もそういう経験があり、そのときのバイトは居酒屋だったのですが、初めてなヘルプでヤル気をもって出勤したものの、ヘルプできましたと言っても挨拶をしても無愛想。

対応するのもメンドーという感じ。

出勤したのになかなか更衣室も案内してもらえず、いざ案内してもらってもどのロッカーを使ったらいいか、自分の貴重品の管理場所、飲み物の保存場所、そして当日のポジショニングも全て、ヘルプ先の社員たちから案内はしてもらえず。

なので仕方なくこちらから聞く始末。

そしてその質問さえも答えるのがメンドーなようで、なかなか返答をもらえず。

私の私物だのポジショニングだの貴重品だのどうでもいいよ、1日だけなんだから適当にしてろよって感じ。

ビックリしました。

とても忙しい店舗で人数が揃っておらず、ハンディ(注文をとる機械)レジ、ドリンカー全てできるスタッフをとのことで私が行ったので。

営業中もハンディは持たせてもらえない、料理提供もなかなかさせてもらえない。

レジに入るなんて言語道断。断られる。

そのせいで私が頂いたお会計は自店のスタッフの手が空くまで無駄に待たされる。

これにはさすがに憤慨でした。

仕事を妨害されている、悪意があるとそのお店に訴えました。

個人攻撃も許せませんし、他店舗からヘルプで来ているたった1人にそういうことをするのも人として汚いと思いましたし、そのためにお客さんまで巻き込むなんて、度が過ぎていると言いました。

 

私個人としてでなくお店としても、ヘルプを要請するならするでいいから、きちんとヘルプにも仕事を割り振りましょう。

それこそ人件費の無駄でしょう。

ただいるだけで仕事を任せないなら、元から足りていない自店のスタッフのみでやればよいのです。

仕事をさせないなら頭数にすらなっていないのだから、いるだけ邪魔でしょう。

お互いにストレスです。

 

ヘルプに仕事を振らない理由としてよく聞くのは忙しくてヘルプに構ってる時間がとれないというもの。

あと毎日来るわけでもないのだから仕事を割り振るだけ無駄、うちのお店ではこうだという説明すら無駄とのこと。

これがそもそもの間違いですよ。

ヘルプが来てくれたなら先にやってもらう仕事を割り振っておいて、自店のスタッフにも伝達しておく。

これをするだけでこの後の営業がとても楽になります。

そして社員ならばヘルプが孤立しないようにコミニュケーションをとってみんなに慣れ親しんでもらう努力をしておく。

これだけで場の空気がだいぶよくなります。

そしてたかがこれだけをすることで、お店の雰囲気、営業効率もかわります。

ヘルプに優しくない店舗は雰囲気も悪いです。

そもそも店長・社員がリーダーシップをとれていない、仕事ができないということでしかないです。

 

ヘルプを呼んだにも関わらず、コミニュケーションもとらない仕事も割り振らないっていうのは人として失礼ですよ。

恭しく向かい入れろと言ってるのではないです。

呼んだからには仕事を割り振る、自店の説明をしておく。

これは挨拶に等しいくらいして当たり前のことです。普通のことなんです。

ヘルプ放置が異常なんです。

ヘルプを呼んでおいてヘルプに期待してないから、メンドー起こしてくんなきゃそれでいいやみたいな対応がおかしいんです。

何より人として筋が通ってない行為なんです。

自分の無能ぶりをヘルプのせいにするなんて厚かましいにもほどがある。

その程度の器量もないなんて恥を知れとすら思います。

 

私がここで言いたいのは、ちゃんとしようということ。

挨拶くらいしよ、ヘルプを呼んだなら一緒に仕事をする環境を作ろう。それができないなら呼ばない。

それが普通でしょう。

仕事ができる人っていうことで呼んだんだから、何も教えない案内しないは、無礼なだけです。

 

とにかく‼️筋を通そう‼️言ってることとやってることを一致させよう‼️無礼を働くのはやめよう‼️