Gutiriba4639のブログ

このブログでは愚痴、不平不満をびゃんびゃん書いていこうと思います。

面接は社員がすべき❗な者どもへ

ここ最近、店長代理をアルバイトがやるというお店はそんなに珍しくありません。

社員0の店舗もあります。

だからこそ、面接をアルバイトがするときもあります。

 

そしてそれを初めて知る人は眉をひそめます。

それって大丈夫なの??当然の疑問です。

 

しかし!!

ここで問題提起というか意見させてほしいのは、じゃあ正社員がやれば安心なのか??というところです。

正社員だから見る目があるのか??

皆さん就職やアルバイトをしたことのある人に聞きたいのですが、そうでもないですよね。

結局、人によりますよね。

スタッフが少ないから今は誰でも採用、なんて聞いたことはありませんか??

その結果、問題児が増えてしまった、仕事ができない、ヤル気がない人が増えてしまったってことありませんか??

これの被害を受けるのはいつでも末端の人間、そう現場ですね。

 

いくらスタッフが少なかろうと問題児やヤル気のない人、仕事が出来ない人が増えると、ただただ現場の仕事が増え負担は増すばかり。

そんなだったらいないほうがいい。そんな人材、山ほどいますよね。

こんな採用の仕方をするくらいなら、アルバイトが厳選して採用したほうがまだいいと私は思うんです。

まあそのアルバイトに見る目があり、尚且つ誰でも採用して❗なんてアホな指示を聞かなければの話しですが。。

 

正直アルバイト面接ごとき社員じゃなくともよい、というのが私の意見です。

 

まともな人材を採用してくれるなら、面接担当を誰がしようが、どうでもいいです。

 

アルバイトの紹介制度にも困ったことはあります。

紹介のお礼金がもらえるからって誰でも紹介する、なんていうのはよくあります。

紹介だからこそ絶対に採用、という暗黙の了解って実際にあります。

私はこれに断固反対です。

採用するからには責任が伴います。

ダメそうならダメで不合格でいいと思います。

そんなことをしたらもう紹介してもらえなくなるかも…と思うかもしれませんが、問題児やダメそうな人を平気で紹介してくる人間の紹介って必要ですか??

そいつが今後、紹介しなくなるなら御の字でしょう。

 

 

あと面接や採用の話しに全然、関係ないけど。。

紹介者の顔をつぶすような人ってビックリするよね。

問題おこしたり、平気でブッチしたりとか。。

あと紹介されたんだからって横柄な人とか。。

マジで頭おかしいんじゃないの??

 

てね٩(ˊᗜˋ*)و