Gutiriba4639のブログ

このブログでは愚痴、不平不満をびゃんびゃん書いていこうと思います。

接客中に話しかける者たちへ

接客中に話しかける者。

スタッフにもいるんです。

私が飲食店で働いてるいるとき、お客様のオーダーをとっている最中にも関わらず何度も『西尾さんすいません、ちょっといいですか⁇』て。

だから『後にして。接客中。』と手短に答えると、一旦は下がってくれるのですが、本当にちょっと待っただけでまた『もういいですか⁇』と声をかけてくる。

こんな異常なスタッフ、その人だけじゃないの⁇と思いきや、結構いるんです。

信じられないでしょ⁇

私もあまりの非常識さと無知さに唖然としました。

東京にきて10年。

田舎に比べると非常識な人間が遥かに多いが、ここまで非常識が進んでるだなんて。

ゆとりとかのレベルではないぞ、これは。て。

 

もちろん厳重注意しました。

接客してるときは何より接客が優先。

わからないことがあっても私が手があいていなければ、他のスタッフに指示を仰ぐとかしてくれと。

では他のスタッフとは誰ですか⁇と言うから、社員がいるだろ。と。

『あ、社員でもいいんですか。』て。

逆にダメだと思うか⁇

なんのために社員がいると思ってるんだ。

アルバイトの私より社員に聞いたほうが確実だろう。

しかしオーダーをとってるときだけ話しかけてはいけないと思うらしく、料理提供中や会計時にも話しかけてくる。

全ての場合でダメだと言わなければ理解できないらしい。

頭を抱えてしまう。

教育ってこんなに大変だったか⁇

若いし初めてのアルバイトだから仕方ないと言う人もいたけど、高校生で初めてバイトをした私は、それくらいの良識はあったぞ。

そして私だけでなく周囲の高校生アルバイトもそうだった。

異常だろ、さすがに。

 

そして仕事中の私語厳禁とよくあるが、そこまで取り締まらないとまあよく喋るんだ。

大騒ぎのレベル。

お客さんを上回ってお喋りに興じて盛り上がるスタッフ。

うるさいに決まってるだろ、クレームもくるよそりゃ。限度を知らないんだ。

そしてお喋りに夢中になりすぎてお客さんの声にも100発100中で気付かない。

私語厳禁とも言いたくなるだろ、その様子じゃ。

中にはお客さんから声をかけられたことに気付いているのに、一通り喋り終わってから接客に向かおうとする、まさかのお喋り優先のスタッフまでいる。

『早く接客にいきなさい。』と言っても『あ、わかってますよ。話し終えたら行くんで。』と。

もうなんて教えたらいいの⁇

言ってわからない人には殴りますか⁇

 

接客もAI化しようとする意味がわかる。

ここまで非常識がはびこる世の中だ。

機械の接客のほうがいいに決まってる。

せっかくお食事やお出掛けを楽しみにしていたのに、非常識で無知なスタッフのせいで気分を害するなんてイヤだ。

しかも東京は接客態度の悪い、非常識なスタッフが多い。

気分を害する可能性が田舎に比べて極端に高い。

東京の全国で売り上げNO.1は常に一見さんがいて観光客がいて人口が1位だからで、レベルが高いからでは絶対にない。

こんなにレベルの低いスタッフが多いのだ。

あんなに簡単にわかりやすくマニュアルを用意しても、キッチンでのお料理もマニュアル通りに満足にできないんだ。

ドリンカーでの簡単なビールをつぐ、サワーを作るということすら、できない。

洗ったばかりのグラスに水も切らずにドリンク作り。

当然、水で味が変に薄まって美味しくない。

どころか、グラスが冷えてないからそもそも美味しくない。

そしてグラスを洗浄する場所を言われない限り清潔に保つことができないから、汚れのせいで尚更、美味しくない。

自分を過大評価してるような表現で申し訳ないが、私が1人でできる作業を最低でも3人はいないとできない。

前にもブログで言ったが、私の仕事のレベルは平均だ。物凄くできるわけでもない。

その私に比べてこの不出来。

今まで何をして生きてきたのか。

日常生活に支障を来たしているに違いない。

それとも本当に未だに全ての身の回りの世話をママがやっているのか。

1人で食事すら満足にできないのではないか。

そう思わせるほど。

だって飲食店には洗浄機という便利な機械があるのに、洗い場すら満足に回せない。どころか、洗浄機を使っているのに食器1枚、満足に洗いきれない。

ここまで洗うんだよと、綺麗に洗われた食器を見せないと理解できない。

自分が家で使ってる食器にソースのあとがついてますか⁇キャベツがへばりついてますか⁇洗剤が付着したままですか⁇

洗浄完了のブザーがしたら、洗浄機を開けるんだよと教えてもこの程度で大丈夫と謎の解釈をして開けてしまう。

だからこの感じ。

もしかしてご飯もママに食べさせてもらってるのかな⁇

 

この時代のせいか、お客さんでもいるんです。

他のお客さんに対応してるスタッフにわざわざ呼びかける。

しつこく何度も。

『こちらで対応中ですので、少々お待ちください』と言っても『急いでるんですけど。』と今、対応中のお客さんに気を使う余裕はないらしい。

普通、待たないか⁇

これでは順番抜かしをする図々しいオバチャンと変わらないんだぞ。

恥ずかしくないのか⁇まあそもそも恥を知っていたらこんなことはしないのだろうけど。

そして急いでいるのなら別のスタッフに声かければいいだろう。

当然、私もその時点で別のスタッフを呼びはするが、そのお客さんからも目の届かない位置にいたわけでもない。

観察力・考察力が限りなくゼロに近くなってしまってる。そして少しも待てない忍耐力のなさ。

これが当たり前になっている世の中。

 

本当に世も末だ。