接客レベルの低い者たちへ
接客レベル…というとひと口で語るには難しいですが、ある程度の礼儀ってありますよね。
必要最低限というか。。
お客さんの態度が悪い、気に食わない、だからそのお客さんがいつ来ても、自分もムスっとした対応します。
それはよくないんじゃないの??っていう。
それでもお客さん。必要最低限には接客らしい態度で接さないと。
あのお客さんは周りのスタッフから評判が悪い。
自分で見て接して知ったわけでもない情報を鵜呑みにして、初めからつっけんどん。
そんなスタッフもいました。
当然お客さんもムスっとする。
ほら。態度悪いでしょ??て。いやいやアンタが感じが悪いからだよ。てね。
後日、私が普通に接客したら、普通の人でした。
そして気に食わない相手だから、態度悪く接する。
こんなの言語道断ですよ、私情をはさむなんて、社会人失格です。
そのせいでよく取引先から出禁になるスタッフがいます。
出禁になるほどの対応って、そうとうですよ?!
そのスタッフのクレームを私は2度、聞きました。
本人の言いぶんも聞きました。
どちらもその本人が悪かったです。
お客さんが遅いから、せかしました。
なんか生意気だから、こっちもバカにしてやった。
この上記2点に関しては「何言ってんねん」ですよ。
言いぶんが幼稚とかのレベルじゃなく、接客してる自覚すらない。
会社の一員であることを忘れてます。
こんな言いぶんが出てくる輩はクビにしてください。
治りません。不治の病です。