Gutiriba4639のブログ

このブログでは愚痴、不平不満をびゃんびゃん書いていこうと思います。

喧嘩上等な接客態度の者どもへ

ようするに接客態度が悪いってことです。

接客業についたのに、接客態度が悪い。

これは一体どういうつもりなのか。

接客が得意不得意の前に人間性にも問題がある。

 

よく外国人の接客は嫌、日本人のほうがいいなんて聞きますが、私からすると人種は関係なく、接客態度の悪いスタッフは嫌です。

特定の有名な飲食店だと接客態度がいいのはアルバイトで悪いのは社員だったりする。

殿様営業になってしまってる企業は特に接客態度が悪い。とにかく横柄だ。

 

私が東京にきてから10数年、たくさんの仕事をしてきたけど、日本人の方が素晴らしいなんてことはありませんでした。

半々です。

外国人よりは日本人である自分のほうが優秀で求められると根拠のない自信を抱き、勤務態度がそもそも悪い日本人は珍しくありません。

日本語が拙い外国人より日本人で日本語ペラペラな自分がいいと考えるスタッフもいました。

このときも仕事への意欲、勤務態度が外国人のほうがよく仕事そのものの覚えも外国人が勝り、、という感じでした。

ウサギとカメの競走のようですね。

片や努力を続け、片や驕り高ぶり「おごりたかぶり」努力をせず怠け、気がつけば抜かれる。

 

少し話しは逸れますが、日本人は根拠なくなんとなくアジアの中で自分たち日本人が1番優秀であり、他のアジアの人々を見下す傾向にあると思う。

私は歳を重ねるごとに、それはないと思うことが増えました。

先進国で野蛮ではないと思いながら、ポイ捨て立ちション、差別ばかりして能動的にも動けない。

時にアジアの中で1番下なのは自分たち日本人なんじゃないかと思う。

そもそもアジアの中で1位だという部分があまり思い浮かばない。

 

話しを接客に戻しますね。

接客業についたなら最低限マニュアル程度の接客はすべきです。

人間ですから嫌なお客に腹が立つこともある。

それを主張するのは悪いことではない。

ただそれで周りに迷惑をかけるようではダメだ。

このお客はいつも感じが悪い、だから自分も接客態度を悪くしよう。

それは間違いです。

警戒するのはいいのですよ、何をされるかわからないと。ただハナから喧嘩腰ではトラブルのもと。

周りに迷惑をかけます。

 

節度が大事です。感情で行動をしない。

どうしてもムカムカが収まらないのならトイレに行くなどして、自分を落ち着けてから現場に出るべきです。

 

接客態度のクレームが1番ややこしく、解決ができません。要注意です。