Gutiriba4639のブログ

このブログでは愚痴、不平不満をびゃんびゃん書いていこうと思います。

人を枠でしか測れない者どもへ

タイトル『人を枠でしか測れない者ども』

 

例えば学歴、例えば日本人か外国人か、学生か社会人か。

そこでしか人を見れない。

オヤジに多い。

 

私が見た中では私がスタッフ側でレジで会計をしていたら、「お前、何人だ⁇」なんて質問をされた。

スタッフが何人かなんてまずお客さんには関係ないだろう⁇

そしてこの客、どうも別の日にきたときレジスタッフが中国人とわかると急に横柄になり、説教じみた発言をしたらしい。

明らかな差別の態度で。

外国人というだけで、特にアジア圏の人だとわかると途端に自分より下の人間と思う日本人男性は多い。特に年配の人。

中国人や韓国人スタッフからすると、こういうオヤジは珍しくなく多く、日本に引っ越してくるときにさんざん言われて、慣れっこらしい。

これはとても悲しいし、そんなことを教えられているって、逆に日本人男性はバカにされているってことだぞ。

どこの国の人間かで人は決まらない。

人種なんて見た目の違いでしかない、その人の価値はそこではないはずだ。

そして差別的な態度をとられて怒りもしない中国人、韓国人の器の大きいこと。

それと比べて自分の浅慮は恥ずかしくないのか⁇

外国に行って自分がアジア人というだけでバカにされたらイヤだろう⁇

ジャップだイエローモンキーだ、差別発言をされたら悲しくはないか⁇

人種だけで仕事を外されたら悲しくないか⁇

自分の中身を実力を見てくれ‼️って思わないか⁇

きっと思うはずなんだ。

それなのに何故に他人にそのようなことができる⁇

 

そしてもう一つ、私が気になるのは学生はバカだからっていう言葉。

これもバイト先でよく聞く。

大学生なんて何不自由なく生活してキャンパスライフ満喫して、適当にバイトしてりゃいいんだから、気楽なものだ。

人の何を知ってこんなことを言うんだ⁇

上記の発言は、そんなに珍しくなくどちらかと言うとよく聞く。

それをしかも学生のいる前でわざわざ言うんだ。

嫉妬なのか知らないがこんな無神経な人間より、こんな失礼なことを言われて怒らず耐えてあげている、学生達のほうがよっぽど大人だ。

学生だから当たり前だが、相手が年下だから、逆らってはこない。それを見越してこんな無神経な発言をするんだから、始末に負えない。

年下に甘えて恥ずかしくないのか⁇

自分の方が大人だと自覚があるなら、優しくあれ気配り抜群であれ。

 

相手より自分の方が立場が上だと、何してもいい横柄でもいいってわけじゃないぞ。

絶対に違うぞ。

 

仕事が清掃員だから風俗だから、低収入だから独身だから外国人だから。

こんなことで人を下に見る、その枠でしか見れない人っていうのは、結局、自分自身は薄っぺらく器も小さく下らない、誰よりも下の人間だと無意識で理解しているから、枠で見るようにしているんだろうな。

 

そう考えるとなんて悲しい深層心理でしょうか。

 

とにかく伝えたいことは、人それぞれだということ。

人に上下はないということ。

ピースフルな世の中であれ。