Gutiriba4639のブログ

このブログでは愚痴、不平不満をびゃんびゃん書いていこうと思います。

しつこい者どもへ

タイトル『しつこい』。

具体性のない題名ですが、少しお聞きください。

 

何について言いたいかと言うと、誘いを断られても「ならいつがいい⁇」「何曜日の何時ならあいてる⁇」とかのしつこいタイプ。

 

こちらとしては「アナタとは行きたくないんです。」とは言いずらく、大変、困るタイプのこと。

一定数いますよね。

そして社交辞令での「今度、行きましょう」を真に受けて、スケジュールを綿密に組んでこようとする人。

これも困る。

 

あとお金がなくて断った場合、「いつならお金できる⁇」「いつごろ遊べるくらいお金できる⁇」

困ります。

本当に困ります。

ハッキリ断るのは断る側も大きなストレスなのに。

 

そして金欠だって言ってる場合、そんな数ヶ月で回復💪なんてこと普通はないぞ。

遊べないくらいの金欠ってそんじゃそこらの金欠ではないぞ。

 

旅行に行こうなんて話しになったときも、金欠組を誘っといてのヨーロッパ旅行とか行けるわけない。

アジアが限界。

三つ星ホテルなんてとんでもない。

素泊まりプランがせいぜいやぞ。

金持ち旅行は金欠の人にはできんのだ。

だから金欠組を誘うなら、そこを踏まえてプランを組もう。

食事もしかり。

少々お金かかるとこに行きたいなら、金銭感覚が同じくらいの人を誘おう。

 

そして何故お金がないのか、何故誘っても断るのか、理由をしつこく聞くのもやめよう。

人には言いたくないこともあるのだ。

断られたなら、あっさり引き下がろう。

それもマナーだ。

 

30代をこしてからのお金がないのレベルは人によって大きく違う。

毎月のお小遣いが5万円レベルのお金がない、半年に一度しか海外旅行に行けないくらいのお金がない人もいれば、借金ありのマジの金欠もいる。

 

そこの理由を自分はあけっぴろげに人に言うから、アナタも言えと相手が嫌がってるのにしつこく言うのは、マナー違反だ。

何にしても強要はよくない。

 

断られたら、引き下がる。理由は聞かない。

これ大事‼️