Gutiriba4639のブログ

このブログでは愚痴、不平不満をびゃんびゃん書いていこうと思います。

人をバイキン扱いする者たちへ

タイトル『バイキン扱い』。

今で言うとコロナウイルスの環境下だから、あからさまに店員だったり、電車で同じ車両に乗ったときによく見かける。

レジで支払いをしたら、店員の目の前で消毒。

ひどいときは店員にも消毒を求める。

危機管理能力としては立派なのだろうが、人としては落ちぶれているなと思う。

お釣を手渡しされたから暴力なんて事件もあったが、それこそ濃厚接触だろうと思う。

アホなんじゃないか。

それだしこの環境下、消毒の重要性は個人よりお店のほうが意識は高い。

スタッフへの指導もきちんとしている。

外から来たお客さんより下手したらスタッフのほうが清潔だったりする。

2mの距離をとか、消毒の必要性とかはわかるのだ。

ただあからさまに接触を避ける動作や、消毒を店員に吹きかける、またはその場で手を払うとかの行動はモラルに欠けているように思う。

タイミングを自分ではかって、そういうことはできないものだろうか⁇

正義中毒にかかって、そのような状態なのだろうが、人としての品位を疑う。

こういう状況だからこそ、その人の人間性が見えてくるというものだ。

 

そしてコロナウイルス以外にも、若い女性があからさまに男性を汚い扱いというのも珍しくない。

その男性の目から離れた場所で、手を払うなりの行動ならば許容範囲だが、目の前でイヤミでやるのは間違っている。

男性だってアナタのような女性に触れたくはない。

 

あからさまに特定の男性に悪意をむけて「キモい」「童貞でしょ」とかの言葉をはく女性は同性の私から見ても醜い表情をしている。

そんな発言をしてる自分の顔を鏡で見てほしい。

どれだけ醜い顔をしているか、底意地の悪そうな表情は醜悪以外の言葉が見当たらないほど。

それが歳を重ねるごとにその人の顔に定着して、意地悪ババアへと進化していくんだ。

悪気はない、からかっただけヒマつぶしにと思ってるかもしれないが、人の恨みをかうという危険性も女性ならばもっていないといけない。

危機管理能力が著しく低いんだ。

相手の異性がいかに1人で気が弱くても、少なくともアナタよりは確実に力が強いのだということ。

人を怒らせてしまうキレさせてしまったときのリスクは男性というだけで、我々女からすると格段にあがる。

下手すると暴力をふられるかもしれない、それ故に命を落とすこと障害を負うこともある。

 

 

人に対して上から目線でイタズラにそんな発言をしていることで、どこかで危害は加えないだろう、男が女に手は上げないだろう。

こんな慢心というか平和ボケが存在しているんだ。

そして集団で上から目線でイヤがらせをすることで自分が強くなったつもりでいる。

それだって大きな勘違いなのに。

 

こんな女性は被害に遭っても自業自得でしょうがないと思えなくもないが、イヤがらせさえしなければ、こんな不幸な事件も起きないんだ。

 

悪意というのはデリカシーのなさというのは、不幸を呼ぶんだ。

 

上記の2点、コロナウイルスの環境下で失礼にも店員をバイキン扱い、そして特定の男性に対する不当な対応、これは危害を加えられる可能性をぐんとあげる要因になる。

私がそれをされた立場なら、何かしてやろうかとやはり思うから。

どんな異常な環境下でも対ヒトであることにはかわらない。

そして相手も感情がある。

だからこそ、非常事態のとき集団でいるときこそ、気をつけよう。

アナタの気のたかぶりだの、ちょっとしたヒマつぶしだのに、優しく付き合ってくれるほど他人は優しくないし、優しくする義理もない。

 

特定の男性も店員も、絶対に100%危害を加えないという保証はないということ。

何より調子に乗らないということ。

礼儀と思いやりを忘れないで、日々を生きていこう。