Gutiriba4639のブログ

このブログでは愚痴、不平不満をびゃんびゃん書いていこうと思います。

話せばイイ奴という者どもへ

タイトル『話せばイイ奴』。

これの何が言いたいかと言うと、例えば「○○のことが苦手です」と言えば「あいつと話せばわかる。

話してみるとイイ奴なんだよ」と言われるってことありませんか⁇

 

私コレすごく腹が立つんです。

まず、話してみたらって言われることに対してです。

話した上で苦手だと言ってるんです。

なぜ話してないと、コミニュケーション不足だと決めつけてくるんですか⁇

大体、話せばイイ奴ってコミニュケーション取らないとイヤなヤツに見える思える印象の人ってことですよね⁇

ようするにそれって態度悪いってことでしょ⁇

じゃあダメじゃん、そいつって思うんですけど。

みなさんどう思いますか⁇

常々、学校教育でもよく言われてきたと思うんですけど、人って第一印象で決まるよっていうじゃないですか。

第一印象がダメってことですよね。

 

そして思うんですけど、あちらからの歩み寄りはないこと前提なのもおかしいでしょ⁇

話してみたらってことは、ある程度こちらから歩み寄らないといけないってことでしょ⁇

なぜこちらだけに苦労させるんだ。

それも腹が立つ。

 

こう書くと物凄く私が屁理屈な人間な印象だと思うんですが、今までいろんな仕事をしてきて、必ず職場のガンのような人物って1人はいると思うんです。

その人の苦情に対して、上司でそのガンを庇う人って絶対こう言うんですよ。

話せばわかるって。

そりゃアナタは上司ですから、態度の悪いあの人もアナタにはそんなに態度は悪くないでしょう。

時には向こうから笑みを浮かべて話してくることもあるでしょう。

そうすると態度悪いと思っていた印象が段々とよくなってくる気がするでしょう。

それはアナタが上司だからあの人が気を遣ってるからで、我々にはそれは全くなく、常に誰かが犠牲になってるんだ。

自分の身に降りかからないから、そう言えるんだ。

 

みんなを守りたい、みんな仲良くありたい。

そう思うのは間違ってないです。

ただ明らかに嫌われている、敬遠されている人がいるっていうのは、少なくとも何かしらの問題がその人にあります。

それをただ話せばわかるなんて陳腐な言葉で庇い立てしても、誰も納得はしないし、その上司への信頼というか頼りがいというものは少し減ります。

 

というのもこの庇いだては問題の先送りにしかなっておらず解決には程遠いからです。

問題は存在し続けて、少しずつその人に対するストレスは蓄積され周囲に広がっていき続ける。

本当に問題になったときは手遅れになる。

こういうことはただ話しを聞いてやって庇って、みんなに対する感謝を述べて終了ではすまされないです。

きちんと問題提起に対して早く取り組まないと、事は大きくなる一方で、面倒が増すだけで、いいことは1つもない。

 

 

そして最後に1番これだけは言いたい。

苦手だ嫌いだと言ってる人と話せばわかるって。

嫌いだっつってんじゃん。苦手だっつってんじゃん。

そいつとこう助言されたから、さあコミニュケーションを取ろう、個人的に食事でもしてみようなんて、普通、思わないだろ。

自分の立場で考えてみてはしいんだけど、嫌いな人と蜜に付き合うか⁇

友達になろうと思うか⁇

思わないだろう。

その助言て1番ムダだよ。

言うだけムダ。

 

よく考えてみてくれ。

そう言われて言って解決したことがあるのか⁇

前例ないだろう。

大体どちらかが辞めてるんじゃないか⁇

それは解決じゃないぞ。

 

て個人的に私は思うんです‼️