Gutiriba4639のブログ

このブログでは愚痴、不平不満をびゃんびゃん書いていこうと思います。

普通○○だろ。と言う者どもへ

職場で部下に注意するときの言葉「普通○○だろ」。よく耳にしますね。

普通○○だろと思うことが、部下がわかっていないなら、それは普通じゃないってことですよ。

部下がバカなんじゃなく、ただのアナタの教育不足、コミニュケーション不足です。

つまり失敗で、責任はアナタにありますよ。

それを部下のせいにするのは責任転嫁でしかないですよ。

「なんだって俺たちが責任とんなきゃいけないんだからさー」ってのよく耳にしますね。

その通りですよ。

だってアナタは上司で責任者なんだから。

クレーム対応だのトラブル対応だのを減らしたければなくしたければ、どれだけ教育をするかなんですよ。

そのためのコミニュケーションをどれだけとるかなんですよ。

やっていなければ足りていなければ、それ相応の結果が出るまでです。

結果が全て。なんて言いますが、全くその通りですね。

 

これをやる改善する。と言って口だけ、丸投げ。

それじゃ狼少年と同じ、信頼をなくしますよ。

いい歳していつまでも口だけじゃ嘘つきと同じですからね。というよりも嘘つきですね。

その場しのぎ、難を逃れる気持ちなんでしょうが、現実はゲームやドラマと違って逃げられないですからね。

だからトラブルがあれば迅速に対応しましょう。

報連相が大事ですよと社会では言うんです。

怠れば自然とクレーム・トラブルは増えますよ。

人によりマニュアルが少しずつ変わることで、お客様への意思疎通もまばらになります。

臨機応変と言えば聞こえがいいですが、結果としては適当な仕事ぶり、無責任な仕事ぶりという評価になります。

 

面倒くさいとか、わかるだろって気持ちもわかります。

でもそのままじゃアルバイトと同じです。

未成年と同じです。

社員なのであれば、社会人であれば、それ以上のことをするのが当然です。

 

教育、コミニュケーション、報連相、どれが欠けても、結果は杜撰なモノになるというお話しでした。