Gutiriba4639のブログ

このブログでは愚痴、不平不満をびゃんびゃん書いていこうと思います。

人にやらせて文句言う者どもへ

人にやらせて、仕上がりに文句を言う。

これはナシです。私の中では100%ナシ。

後から文句言う人が1番タチが悪いです。

言うくらいなら自分でやる。

人として当然です。

そして人にやらせたなら文句は言わない、お礼を言うんだ。常識です。

 

自分が指示された仕事を人にやらせる人って珍しくないです。

そしてやってる最中も細かい注文をつけてきて、そして結果に文句。

最低最悪。

失礼にもほどがあります。

こういう輩はいわゆるジャイアン気質で、学生時代からずっとこうで、人にやらせることもその後に文句を言うことも当たり前で、常に王様でやってきたんでしょう。

可哀想な人です。確実に嫌われ者です。

ときに周囲にバレないようにジャイアン気質を見せる輩もいますが、後々バレます。

だってアナタはやってないのだから。

 

基本的に自分が指示された仕事は自分でやりましょ。

伝言からの伝言はミスをうみやすいですよ。

直で指示を受けたアナタでないと、指示の細かなニュアンスは伝わらないんですよ。

その細かな誤差が結果に支障をきたすんです。

だから人にやらせて失敗になってしまったのなら、責任はアナタにあり、ミスもアナタがしたことになります。

決して、してもらった人の責任ではないです。

 

プライベートでもこういう人はいます。

企画はしないけど、当日の企画内容に文句をつける。

旅行のプランは人に決めさせて移動手段や、道に迷いでしたら、文句をつける。

文句を言うなら自分で企画すべきだし、道に迷うのがイヤなら、せめてアナタも目的地を聞いて道を調べておけばいいんです。

人任せにしといて文句を言うなんて、相手を平等に見てない証拠です。

下に見てるんです。

人に企画してもらって、その態度はビンタです。

 

運転はしないけど、運転手に文句はつける。

運転してもらったなら、ナビゲートの手伝いはするとして文句を言うなんて、その場で降ろされても文句は言えません。

 

何故こうも礼儀知らずな人がいるのでしょう⁇

恥を知らなさすぎです。

一体、親はどう教育したのか。

やはり親も同じく図々しいのか。

その場合は親にはゲンコツですな。

 

挨拶すれば敬語を使えば、礼儀正しいではないですよ。

人にやらせて思い通りの結果にならなかったとして、それはアナタの人選ミスでそれを見抜けなかった、アナタの人を見る目のなさが原因なのだから、人を責める前にまず己をですよ。

 

何より人に優しければ、人に対する感謝があれば、そのような行動にはなりません。

 

まずは人に対する感謝するということから、学びましょう。

そして思っていた結果にならなそうだと思ったら、相手が不快に思わないサポートをしましょう。

その上で相手に『ありがとう、感謝してます』と、ちゃんと伝えよう。

 

それをして初めて人間だ。

それができないなら人間じゃない。ヒトモドキだ。