Gutiriba4639のブログ

このブログでは愚痴、不平不満をびゃんびゃん書いていこうと思います。

本部の人間だから偉そうな者たちへ

どこのバイト先でも大抵そうですけど、本部の人って偉そうですよね。

店舗の見回りも仕事の1つなのはわかってるんです。

でも何故か本部の人は、店舗の人にとって邪魔な場所に立つ。避けない。

空気がよめないのか⁇

 

酷い人だと過剰な挨拶を求めますよね。

そしてそういう人に限って、自分からは挨拶しませんよね。

店舗の社員とアルバイトは自分に媚びて当然と思ってるのか、または媚びられることに慣れて自分も挨拶すべきという概念をなくしてしまっているのか。

 

まあここまで書いたらわかるかもしれませんが、私は基本的には本部の人は嫌いです。

理由は上記に書いてる通りです。

 

まず現場の邪魔になる立ち位置にイライラします。

それと休憩室・更衣室の独占。

今から休憩の人、出勤してきた人もいるのに、座らせてあげようとか出勤の準備の邪魔にならないようにしようなど配慮がない人が多すぎます。

 

休憩の人には休憩させてあげてください。

本部の人が占拠した休憩所では休まりません。

特に年齢層が若ければ若いほど、遠慮して休憩になりません。

休憩の意味をわかってるなら、場所を譲ってあげてください。

そして店舗の人とコミニュケーションをとることも大事だろうけど、休憩に入ってる人にまでそれを強要しないでください。

アナタ達からしたら強要のつもりはないんだろうけど、若い人たちからすれば十分に強要です。

気を使うんですよ。自分がそれくらいの年齢だったらと相手の立場になって考えることをしてあげてください。

そうすれば気を遣ってるだけで、アナタとのコミニュケーションを楽しんでるわけではないことがわかるはずです。

 

何より休憩中、自分ならばどう過ごしたいと思いますか⁇

まず仕事に参加するなんてのは当然ナシです。

音楽を聴いて過ごす人もいれば、ネットの閲覧、電話、読者、睡眠をとる。

人によって様々な過ごし方があるんです。

だから私が1番言いたいのは休憩中の人のことはほっといてあげてください。

それが1番の気遣いです。

ネット何見てんの⁇ゲーム何してんの⁇何読んでんの⁇今、何が流行ってんの⁇

こんな質問ウザいだけで、嬉しくないです。

そしてアナタの時代に流行った内容も教えてくれなくて結構です。興味ないです。

 

そして現場を見るとき、せめて現場で立ち働いてる人の邪魔にならない位置にいてください。

肩身狭くいろと言ってわけではないんです。

現場の人間が自分を避けるではなく、アナタが現場の人間を避けてください。

私は自分が監査をする立場のときはそうしました。

現場では現場の人間を優先する。当たり前でしょう。

自分の会社のお客さんに1番近い場所で働いてるのが現場の人間であって、監査の人・本部の人ではないのですから。

お客さんを大事にする=現場のスタッフを大事にすることですよ。

現場にきたなら現場の人を優先。

この考えを持ってください。

いちいち邪魔な位置にいて、スタッフが避けざるおえない場所に立ってるアナタは煩わしい存在でしかないですよ。

そしてコレが本部の人間が現場に毛嫌いされる理由のNO.1といってもいい内容です。

 

そして過剰な挨拶の要求。

本当に迷惑です。

アナタが私たちに給料を払ってるわけではないですよ。

アナタは何様ですか⁇

自分が管理職に就いたからって、現場の人間の王様になったわけではないですよ。

勘違いして横柄な態度になるのは間違いです。

どの立場であろうと同じ労働者に対して、敬意のない態度を取るアナタは、恥以外の何者でもないです。

挨拶は自分からする。

コレが社会常識でしょう。

アナタは現場に接待されにきてるわけではないです。

現場の人間全員さら過剰に挨拶してもらって、さらにはテーブル席や休憩所・更衣室を独占して、さらにドリンクは当然出てくるものという態度。

★物凄い暴言を吐きますよ。

お前はブタか。いやブタのが誰かのためになるし、カワイイし、癒しになってるからいいが、お前は横柄にして人の手を割いて、場所も独占して、誰のためにもなってないじゃないか。

 

だから私はこの年になって、そうするようになったのですが…

 

・まず自分から挨拶してこない、こちらが挨拶をしてもしっかり挨拶をしてこない本部の人間には、その一度以降は挨拶しません。

 

・休憩中・更衣室の独占をして出勤・休憩をしてるコチラに配慮がないと判断したら、私も遠慮しません。

→物音に気をつけるなんてことはしないです。ガンガンです。

→向こうに避けさせます。

→他のスタッフが休憩しようとしてるなら、独占してる本部たちにスタッフが休憩をとるから部屋を空けるよう促します。邪魔だとハッキリ伝えます。

 

・挨拶以上のコミニュケーションはとりません

→面倒くさいのが第一ですが、何より今日以降、関係性を持つことがない、私の評価に関係ない、そしてそいつの評価など気にしないので、プライバシーな質問をされても答えません。

→休憩中にコミニュケーションをとってこようとしたら休憩中ですと言ってコミニュケーションは断ります。優しくされて尊重されて当たり前と思うなという気持ちの現れです。

 

・店長にお願いされたとしても本部の人に対するドリンク提供はしません。

→自分で用意しろ。ブタじゃないんだからできるだろ。仕事をしてるのはお前だけじゃない。お前の事務作業のサポートのために働いてるわけではない。

尚且つそんな接待の内容は契約にはない。そして接待したければ店長が自分ですればいい。

 

こう書くと私は過剰なまでに本部を毛嫌いしてますね。

今まで本部の人で、ちゃんと同じ労働者として扱ってくれた、こちらに配慮があって仲良く助け合いができた職場って、20社以上見て2社ですから。

PTSDのようですね。

 

毛嫌いがとまらねー。