Gutiriba4639のブログ

このブログでは愚痴、不平不満をびゃんびゃん書いていこうと思います。

怒鳴って伝える者たちへ

すぐ怒鳴る。カッカしやすい。気性が荒い。

こういう人、誰でもそうだと思いますけど嫌いです。

感情的になる悪癖は直してほしいです。

 

せっかく正当な意見を言っても、怒鳴ることで相手にはきちんと伝わりませんよ。

どれだけアナタの言ってることのほうが正しくとも、伝え方によっては結果としてアナタも悪になる。

せっかく自分のほうが正しかったのに、こんな結果ではスッキリしませんし、理不尽にも感じると思うんです。

だからこそ人に本当に伝えたいこと、要求は普通の話し言葉で伝えましょう。

 

短気は損気なんて、藤子・F・不二雄も言っています。

本当にその通りだと思います。

短気で良いことなんてありません。

すぐに怒鳴る人は誰からも相手にされません。

だって怒鳴る感情的になるということは、まともに会話ができないという自己紹介ですから。

少しでもアナタにとって不利益だったり理不尽だったりすることを言われてしまうと、怒鳴るんでしょ⁇

不利益だ理不尽だと何故、感じたのかを冷静に相手に伝えないと、怒鳴るのではケンカになってしまいます。

そして喧嘩両成敗という言葉があるように、アナタが正しくともお互いに悪かったね。なんてことになってしまうんです。

損じゃないですか⁇

損をしないために要求しているのに、苦情を言っているのに、これでは自分の望む結末は一生、得られないですよ。

 

損得勘定で感情的になること怒鳴ることをやめるというのでもいいんです、目的はなんであれ、お互いに納得しあえる結果にするために、話し合いのできる状態が普通である人になりましょう。

 

お店にクレームをつけるときもそうです。

物凄い剣幕で怒鳴りつけている人を見ると、クレーマーに違いないと思いませんか⁇

見苦しいと思いませんか⁇

頭がおかしいと思いませんか⁇

お店側も怒鳴る人にはそういう認識をもって対応をします。

やはりここでもアナタのクレーム内容がいかに正しく、お店の方が間違っていようとも、悪はアナタになってしまうんです。

 

怒鳴り癖の人がそうなった理由としては、過去に理不尽な経験をしたからだろうし、単純にナメられないためでもあると思うんです。

強く言わなければ自分の要求は通らないと思ってるんでしょう。

でも怒鳴る人の印象は最悪ですから、結局よりナメられることになるし、要求も100%ではなく30%くらいしか通らないなんで結末になりやすくなるのではないでしょうか⁇

 

私は怒鳴る人は知能が低い、モテない、友達がいない、会話ができない頭のおかしい人という認識をもっていますので、そういう人とは面倒を避けるために基本的には会話はしません。

 

 

ここでもう一つ言いたいのは、ヒステリックなのは感情的なのは女性という認識が、世間一般的だと思うんです。

そろそろこれを改めなければいけないと思います。

お店で怒鳴り声をあげるお客さんの90%は男性じゃないですか⁇

駅のホームで殴り合いや、駅員に怒鳴りつけたりしているのは男性じゃないですか⁇

家庭内のDVをする側の95%は男性じゃないですか⁇

カッとなって暴力・殺傷事件を起こしてるのは男性が多くないですか⁇

同じ職場で怒鳴ることの多いのは男性じゃないですか⁇

 

私の印象ではヒステリックで感情的なのは、男性という認識です。

女性だけじゃなく、男性も十分ヒステリックで感情的です。

今一度、自分を振り返ってください。

 

会話は怒鳴り合いからはうまれません。

人間関係はいつでも明るく楽しく笑顔でいる人のほうが、当然、良好です。

 

人間らしく生きましょう。