Gutiriba4639のブログ

このブログでは愚痴、不平不満をびゃんびゃん書いていこうと思います。

説教と称したイビリをする者どもへ

世のため人のために、果てにはアナタのためを思ってると胡散臭い前置きして、持論を捲し立てる、説教好き。

説教好きがいきすぎて、もはやイビリになっているのを見かけることがあります。

もうとにかく人格否定、生き様否定、生まれと育ちの否定。

ここまで否定するのはとにかくアナタのため。

 

人格否定してるときの醜い顔&優越感。

生き様否定してるときのドヤ感。

生まれと育ち否定してるときに思うのは、そんな発言をするアナタには絶対に言われる筋合いはないの一言。

 

一対一で言ってるならまだしも、数人で1人に寄ってたかって言ってるのを見ると、もういい加減にしろ‼️と言いたくなる。無関係だけども。

 

説教がウザいだのなんだの、否定的に捉えられてるのは何も反抗期とか若気の至りとかでなく、その優越感丸出しでの否定での言葉責めのせいです。

誰しもこんなに全否定されればイヤです。

間違わない人はいない。そして器量にも個人差がある。

そこを指摘したいなら、説教でなく上手く話しの中で促せないものか。

 

今朝たまたま牛丼屋で朝定を食べていたら、オバさん2人がオバさん1人を全否定。

何かミスして電話かかってきたなら、私なら土下座するよ‼️そのくらいの心はないのかい⁉️って。

土下座の強要。

こんな発言をする人に良い人はいない。

土下座をする心なんていらない。

ネットでもよく言われてますけど、土下座はただのパフォーマンス。

相手に許しを強要してる行為で、時に卑怯だと。

そして人に土下座をするような上司や客はいらない。

地面に頭こすりつけさせてまでの謝罪を要求するって、底意地が悪いなんてものじゃない。

罰当たりだし、それこそ人の心はないのか⁉️って思う。

 

それを恐らくは深夜から朝方まで。

もう洗脳状態なのだろう。

本来ならもう帰りますの一言で立ち去ればいいものの、酷く否定されると人の心は酷い束縛状態になり、冷静になればそうなんだがなかなか離れることができなくなる。

依存の成立。

 

いかに自分が素晴らしいか謙虚な人間かをひたすら語って聞かせ、それに比べお前は全然ダメだ。

それは生まれも育ちも悪く、頭も悪いからだと。

明らかにコレは語ってる本人が生まれも育ちも頭も悪いとしか言いようがないのだけど。

よくわからないが、そのオバさんの家族間のことにまで口出しをし、否定し、黙り込んで俯いて、オーダーしたビールも一口も飲んでいない。

そしてそのオバさんに休業前はお前はこういうアダ名で呼ばれていたんだ、と名字をモジった変なアダ名を連呼。

これはイジメだ。

 

お前は報・連・相ができないと何度も言っていたが、こんな上司に報告・相談なんてしたら、いい返しもないだろうし、それさえ否定してきそうだし、助けてもくれなさそうだ。

しっかり報・連・相してほしいなら、報告しやすい空気でいなければいけないと私は思う。

常にピリピリしてる上司は『頼りない上司』ではなく『頼れない上司』だ。

どちらも上司として失格だ。

上司ならばリーダーならばどんな状況でも穏やかでいないと。

話しやすい人でなければ信頼関係は結ばれない。

頼りにくい上司でいるから、時に部下が報告したくないがために失敗を隠して大事になる。

そうならないための空気作りは特に大事だ。

 

だから職場でイヤな思いをしてる人たちに私は言いたい。

そこの職場じゃなくていいんです。

今すぐ転職の準備を始めましょう。

確かに生活はお金がないとダメですが、心身の健康にかわるものはないですよ。

稼ぐのも暮らすのも健康あってこそ。

ストレスを溜め込んで、毎日が我慢の繰り返し。

それで稼いでいたとして幸せですか⁇

人生には限りがあって、恐らく人生は1度きり。

楽しくない辛い思いをしてる期間が1番な人生の無駄遣いです。

何度も第三者に相談してみてください。

たまによくない相談者もいますが、何度も相談するごとに自分の考えも整理され、いいアドバイスにも恵まれます。

 

いつでも心に太陽を‼️

アナタはダメ人間なんかじゃない‼️