Gutiriba4639のブログ

このブログでは愚痴、不平不満をびゃんびゃん書いていこうと思います。

笑顔の練習をする者どもへ

タイトル『笑顔の練習』。これは個人的なことではなく、企業に対して思うことです。

 

いろんな企業がアルバイトや社員に朝礼などで『笑顔の練習をしましょう‼️』ってやつ。

あれ嫌いなんですよ。

てかあれに意味を見出してる人っているんですか⁇

やってる本人も意味がないって思ってること多々ありますよね。

あれをやってるときのアルバイトや社員の顔が死んでることってよくあると思うんですけど、その表情を見るたびにやらないほうがいいんじゃないかって思うんですよ。

みんな言うしゃないですか、朝礼めんどくせーって。

で、心からめいいっぱい笑顔の練習してる人を見ると『キモくね?』って言うじゃないですか。

このどちらも被害者みたいな状態。

こんな状態を作り出してまで笑顔の練習ってしなければいけませんか⁇

 

ハッキリ言ってスタッフのモチベーションを極限まで下げる練習だと思うんですよ。

接客で態度悪いとか、笑顔がないってクレームは確かにありますけど、そういう接客態度の悪い人って朝礼で笑顔の練習したところで、接客五大用語を元気に言ったところで、そういう人間、そういうスタッフなんですよ。

接客に不向きってだけです。

 

会社の体裁を取り繕うために、こんな努力を世間にしてますってアピールのために『笑顔の練習』『接客五大用語』『企業理念の唱和』ってしてると思うんですけど、ムダがすぎるんですよ。

そのアピールで『さすがだな。』『ちゃんとしてる』って思います⁇

どこの会社もやってんだな、ふーん。てなもんですよ。

アピールにすらなってない。

私個人の思想ですけど、これほど無意味な練習はない朝礼はないって思うんです。

私、接客のロールプレイングもやめるべきとすら思ってます。

スタッフ同士で客と店員を演じての、接客指導。

なんだかよそよそしいやり取り。

乾いた笑い。

茶番以下ですよ。

そしてロールプレイングをやるときもスタッフのモチベーションは急降下。

ロールプレイングの役に当たると今日は運がないとすら言われる。

朝礼のこれらはスタッフのモチベーションを下げても上げることはないですよ。

もはや何のためにやってるんですか⁇

 

これが日本の悪いところだと思うんです。

表面だけを取り繕って、体裁だけ大事にして中身はからっぽでガタガタ。

そういうの多くないですか⁇

カッコつけだけは立派で、実際やってることと言ってることが違う。

こういうのをやめにしたいです。

そんな朝礼しなくともちゃんとやってるとこはやってますよ。

 

私それと同じくオリンピックや災害があったときにポスターやCMで『ガンバレ日本』っていう、あの白々しい言葉、大嫌い。

とりあえず有名な芸能人やスポーツ選手にやらせとけみたいな。

オリンピックだったら『ガンバレ日本』もわかるけど、災害のときのソレって何が言いたいの⁇て感じ。

特に応援の言葉がないから『ガンバレ日本』っていう小学一年生みたいな言葉になるんでしょ。

白々しすぎて寒気がする。

日本の愛国心のなさを、アレを見るたびに実感し直す。

 

ガンバレって思ってないなら、無理矢理やらなくていいと思う。

そんなことにお金を使うなら、もっと他のことに使うべきだと思う。 

特に災害時は被災者のためだけに使ってやってほしい。

 

たら個人的に思いました。

捻くれていて、すいません。