Gutiriba4639のブログ

このブログでは愚痴、不平不満をびゃんびゃん書いていこうと思います。

甘やかしてるつもりのない者どもへ

甘やかしてるつもりがない。

厳しくしてるつもり。

こういうの富裕層に多いですね。

 

受験に合格したり、何かありゃ盛大にお祝い、またそのお祝いが大それすぎてるんだ。

 

もとが富裕層だから、頑張る上での地盤がもとからできあがってるんだ。

できすぎてるんだ。

自分の力ではない地盤。

親が作ってくれたそこにしか立ったことがない。

でもまあ親がいってるハードルはクリアしてるからOK。

ほかのやつは自分より下のハードルやったから、カス。みたいな。

そんな発想の富裕層の子、2代目は多い。

 

だから2代目はダメなんだ。

親が作ってくれた地盤なのに、自分で作った気でいる。

親が起業した会社だから、親が元国会議員だから、だから就職や当選だったりまでのパイプがもう示されていて。

本人は何を頑張った??

その年なりの苦悩や苦労を自力で乗り越えてきたのか??

 

大変そうだから、あの子を応援してあげて。。

その一言で大変な事態になっても、ガードマンのおかげで、まあなんとなく自分にとって都合のいいほうに解決する。

 

これではバカの子のできあがり。

ポンコツ・スカスカの二代目、二世のできあがり。

苦労や苦悩があれば自力で乗り越えさせないと。

挫折を知らないと。

経験不足からの失敗を体験させないと。

考えたらわかるやん。それは経験したから。その経験をもとに行動して成功したから。

この2ステップは大事なんですよ。

 

若いからこその先走った行動からの失敗、それをふまえての行動からの成功。

これが本人を成長させる。

なのに失敗してから失敗する前に、いちいち力のある親の、親の側近のサポートがある。

だから、その子はアホの子なんですよ。

世間知らずのままなんですよ。すぐなんでも顔にでるんですよ。

そして気にいらなければ、やめるんですよ。

自力で継続したことがないから。

なのに何かを成し遂げたつもりでいるから。

 

可愛い子には旅させろ。

この言葉の意味がわかりますね。

本当に親元を離れてみないと、自分の足りない知識がわからない。

生活力がどれだけのものかがわからないし、生活力がつかない。

富裕層の素晴らしい成功した親の地盤からはずれて、自活する。

大事な経験になるだろうね。

サポートしすぎの親の弊害で、自分の精神力・想像力のなさに気づくでしょうね。

初めての挫折がまあ大きい、親のせいで。

本来は小中高で少しずつ挫折や妥協を経験して、相手を尊重することを学んでいくのに、富裕層の子は二代目は、急に知ることになる。

 

実力ある親のもとで生まれ育っただけで、会社も立場も自分の実力ではないという、当たり前のことを知る。

恥を知るわけだ。自分より下のハードルを越した、いつかの同級生の努力や結果の素晴らしさを知る。

 

この「知る。」が大事なんだ。

ここで諦めるも努力するも本人次第。

ここからが人生だと思う。

 

二代目、富裕層の子は、自分の人生を生きてない。

傍若無人な振る舞い、世間知らずな発言・言動。

そりゃ仕方ない。

自分で考えたことがない、成し遂げたことがない。

いつだって親が周りがサポートしてくれて、人間関係においても自分を優先してけれて。。

 

友達すら自分でちゃんと作らせてもらえなかった、いろいろなことを自分で考えてやらせてもらえなかった、自分で考えることを親がさせてくれなかった。

 

だから二代目や富裕層の子は、老後の親の資産だでたりを食いつぶしにいくことが多い。

それは親が子の可能性を未来を食いつぶしたから。

共食いだね。

愛があるから、間違えた。違います。

愛することと甘やかしは違います。

似てるようで違う??いいえ、似てません。全く似てません。

子の可能性や成長や未来を食いつぶすことのどこが、愛することに似てるのか。

恋人を束縛することが、全く愛することではない、所有物扱いでしかないのと同様、子を自分の物として見てる。人形か何かとしか思ってない。

 

自立、自活、本当に大事です。

その子から手を離してください。