Gutiriba4639のブログ

このブログでは愚痴、不平不満をびゃんびゃん書いていこうと思います。

無茶な苦情を訴える者どもへ

今朝の地下鉄の始発。

ホームに入るべく、シャッター前で待っていた女性が、シャッターが開いた瞬間に、駅員に喚きたてていた。

「寒い中、待ってるんだから、早く開けてよ!!人が待ってんのよ!!」だそうです。

駅員の答えはこう。

「開ける時間が決まっていますので。。」

そりゃそうだ。

 

始発から働く駅員の一存で、開ける時間を決めてるわけではない。

待ってる人がいるから早く開けるなんて、なんでもかんでも受け入れていたら、駅員たちの負担が増すだけ。

ホームは寒いからという理由で避難する場所ではない。

 

ときにむしゃくしゃしていて〜とか、事情はいろいろあるだろう。

でもその全てを叶えられるわけもなし。

 

例えば電車の遅延。

「遅延するな!!」「本数、増やしゃいいだろ!」

こんなもの仕方ないだろう。

駆け込み乗車だの、急な故障だの、事故なんてのもある。

 

アナタにも事情があるように、鉄道会社にも事情がある。

 

正直、上記の内容にいたっては苦情という名のイチャモンにすぎないと思う。

個人のワガママを企業にぶつける。

アホなんじゃないだろうか。

 

自分の都合よく全ての企業が対応してくれるとでも思っているのか??

 

仕事できないんだろうなぁ。

独身なんだろうなぁ。友達いないんだろうなぁ。

 

そんなふうに思って眺めていました。

 

こちらの視線に気付き、女性は足早に去って行きましたけど、足早に去っていくくらいなら、言わなきゃいいのに。

朝イチから喚く自分を見ず知らずの人間に見られて、少しでも恥ずかしいと思う心があるなら、思っても黙ってればいいのに。

 

浅はかだなぁ。

厚顔無恥だなぁ。世間知らずなんだろうなぁ。

 

こういう人間に丁寧に対応するなんて、時間の無駄。余計なストレスを負うだけです。

そんな無茶な要求してくる人間を客扱いしなくていいと思います。

クレームなのかイチャモンなのか。

本当に企業がしっかり線引きして、現場の人間に指揮をしてやるべきです。

こんな客が1人減ったところで問題ないです。

お店ならばいいお客さんを集めるために迷惑な客は、立ち退かせるべきだ。

そして鉄道にいたっては、どうせ迷惑な客もそれを利用せざるおえないんだから、ほっとけばいいんだ。

 

朝イチから喚かれて、本当に疲れたろうなぁ。