Gutiriba4639のブログ

このブログでは愚痴、不平不満をびゃんびゃん書いていこうと思います。

手助けになっていない者たちへ

手助けのつもりが足を引っ張ることになる。
そんなことってありますよね。

「もう大丈夫です、やれます。。」
そう言っても尚も手伝いにこられたり、中途半端な状態で引き継がれると、より一層、手間が増える一方ですね。

これくらいだと1人で十分です。ではそうしてください。

この会話があった上で、いつの間にか手伝われていたりすると、ペースが乱れるんですよ。

任せるということをしましょう。

今やってることを指示する。

無意味かつ邪魔です。

もうやってるな、やり始めてるな、そう思った時点でその指示いらないです。

聞く時間を持つだけ、仕事に遅れが出ているだけで、タメになってません。

 

やってあげよう、やってあげたい、その気持ちは素晴らしいのです。

ただ状況を見て手伝わないと、ただの迷惑になってしまう。

人の親切心をなんだと思ってるんだ!!と思う方もいると思います。

ありがた迷惑という言葉を知ってますか??

アナタは今、助けを求められましたか??

助けを断られていませんか?

それでも助ければ、残念ですがそれは手助けではなく、足を引っ張る行為でしかありませんよ。

 

善意の押しつけ、勝手な手助けは不快です。