Gutiriba4639のブログ

このブログでは愚痴、不平不満をびゃんびゃん書いていこうと思います。

有給休暇を渋る者どもへ

有給休暇をしぶる。そんな会社はまだ珍しくないのかな。

私は今までアルバイトで20件以上の場所で働いてきて、1ヶ所だけしぶってくる職場がありました。

うちの会社は有給休暇を取りずらいんですよ…て。

取りずらいとかねーから。

有給休暇って半年以上、働いていたら労働者であれば等しく与えられる権利でしょう。

「僕たち社員も有給休暇をとらせてもらえたことないんで。」て知らねえよ。

それをアルバイトに言ってどうすんのよ??

欲しけりゃ闘いなさいよ。

そんなことをしたら働きずらくなる。。。

それパワハラでしょう??

間違っているのはあちらでしょう。

何を怯える必要があるの??

結局、闘わない弱者であることを選択してるにすぎないだけの話。

私は闘うほうを選んだだけの話。

アナタがどちらを選択したかなんて知ったこっちゃないです。

 

社員はやれ責任が違うだの、本部から言われる内容の質が違うだの、そんなことわかってます。

働きずらくするパワハラをする職場があることも知っています。

ただ有給休暇を正しくほしいのであれば、取得を拒否された時点で闘うなり交渉をしないと。

それなりの機関に相談をしないと。

ボヤいたって始まらないよ。

 

私は正社員職のときに闘ったことがあります。

それでキチガイ扱いされたことあります。

腫れ物扱いされたことあります。

でも間違っているのは会社であり、私ではありません。

だんだんと正しいほうに人はついてくれます。

そして闘うときは1人じゃなく、チームを作ればいいんです。

赤信号みんなで渡れば恐くない。

これはその通りだと思います。

ちゃんと闘いましょう。

 

有給休暇を使うなんて図々しいとか、そんな発言をするほうが図々しいんです。

しっかり労働基準法を見てください。

理解するまで読んで調べてください。

 

雇用するからにはそれを理解・実行するというお約束のもと営業をすることを許可されてるわけですから。

 

ねぇ???皆さん。

闘わない日本人、社畜な日本人、ノーと言えない日本人はもうやめましょう。。