Gutiriba4639のブログ

このブログでは愚痴、不平不満をびゃんびゃん書いていこうと思います。

朝イチから不機嫌な者どもへ

朝イチから不機嫌、男女問わずそこそこいますよね。

というより職場に1人はいませんか??

これなんなんですかね??

朝イチからピリついて。

表情は張りつめて、挨拶や返事も雑。

 

こういう人間はどれだけ長く務めてようと、作業がすこぶる早かろうと、仕事のできない人間に分類していいと思います。

なぜならそもそも人間がなってないからです。

周りへの気遣いを怠る人間を評価してはいけません。

調和を大事にする、挨拶は元気にする。

これ人間としての基本ですよ。

昼から愛想よくなるから、朝くらい許してくれるでしょ。

こんなの迷惑ですよ。

 

これをやってる人達に言いたい。

アナタは必ず裏で陰口言われまくってますからね。

昼からどれだけ愛想よくなっても、人望はないですよ。

人の冷たい顔というのは本人の予想以上に、他人には印象深く残りますから。

他人はアナタに都合よく解釈してくれませんよ。

そしてこういったタイプを擁護する人も気をつけてください。

朝イチ機嫌悪くて陰口を叩かれる。当然です。

周囲に毎朝、精神的負担を強いてるのですから。

そこを改善するよう言うなら、まだしも周囲に「しょうがないよ。人間だもの。」みたいな擁護になってるんだかなんだかわからない発言をすると、アナタも敵になりますよ。

人間関係て面倒くさいでしょう??

だから面倒くさくないほうに、理解を求める。

よくあることです。

そちらのほうが楽だから。

 

でもそれは味方の背中を撃つ行為になります。

早い話が裏切り同然です。

もう見た目から悪いほうをたださないと。

本当の問題から目を背けて、味方に我慢を強いる人なんて、周囲からすればアナタはまたその朝イチ機嫌の悪い人とはまた別の敵になってるだけです。

 

ようするに立ち回りが下手ということ。

それでは周囲にもナメられます。

あの人がよしとされたんだから、自分もよしとされるべきという困った構図ができあがります。

そしてアナタはそれを許してしまった立場なのだから、許さなければいけなくなります。

 

朝イチから不機嫌な人も、そこに目をつぶる人も、どちらもダメです。

 

社会人の基本は「明るく楽しく元気よく」ですよ。

その基本ができていなければ、他がどれだけ優れていても台無しです。

そして台無しにした責任は当然、アナタ自身にありますよ。