Gutiriba4639のブログ

このブログでは愚痴、不平不満をびゃんびゃん書いていこうと思います。

悩みの多い者たちへ

悩み事ばかり。。。

悩みのない人なんていない。

こういう人は数多くいると思う。

 

それを前提にしても私が思うのは、悩みがある。

悩み事が尽きない。

そういう人たちは悩みの解決に向けて行動、思考しているのか。

それを問いたい。

誰しも行動できるわけじゃない、解決に向けて動くなんて簡単に言わないで!!

そう思う人も多くいると思う。

悩んでる時はそう思って当然。

ナイーブになっているのだから。

でも1歩引いて考えてみてほしい。

 

悩む時間はあるんでしょ??悩むヒマがあるんでしょ??

じゃあ解決に向けて考える時間もあるってことではないか??

悩んでる内容をエンドレスで考え続ければ、そりゃウツにもナイーブにもなる。

だったらどう解決できるかを考えることにその思考を使ったほうが建設的ではないか??

そんな単純じゃない!!とか批判したり罵倒するヒマがあるなら、そうしたほうがいい。

 

極端なことを言うが、悩んでる人っていうのは暇人なんだ。

暇だから悩むんだ。

退屈は人を殺す。何かの本で読んだ言葉。

すごく共感した。

ヒマだと人間はロクなことを考えない。

趣味にスポーツなどをしてきちんと疲れたほうがいい。

 

そして早寝早起き。

これがなんだかんだで1番の悩みの解決になる。

なぜなら健康な人間の思考は前向きになるからだ。

 

私はよく悩んだことないでしょ。と言われますが、学生時代は人並みに悩むことも多かったです。

その中で趣味の読者をしているときに書いていた内容が「悩みがある人間は結局ヒマなんだ」というもの。

なんだかすごく共感したものだ。

そこに共感した、共感できたおかげで悩みに頭をもっていかれたときは、よく寝るようにしている。

複数の人に話して、話し飽きて、どうでもよいものに消化していく。

そして悩む。ということは生きている。と実感をする。

そうすると驚くほど前向きになるものだ。

 

どうせ悩んでる瞬間は辛くとも、どんな内容でも人間は過去にしていくし、なるもの。

そう思えば時に苦悩するのも、まあいいか。と思えてきます。