Gutiriba4639のブログ

このブログでは愚痴、不平不満をびゃんびゃん書いていこうと思います。

事後報告な者たちへ

仕事においての事後報告。

これって腹立ちますよね。

やむおえない場合ならばわかるんですが、そうではなく反対されるとわかっていて、反対される前に決定を出して実行してから、『こうしたんでー。』みたいなの。

こりゃ怒られますよ。

一緒に働いてる人間を小馬鹿にした行為です。

独善的な行動を取られて怒らない人間はいませんよ。

しかも反対される側の意見が正しいとわかっていての、ソレですから卑怯極まりないです。

 

自分には自分の考えがあるのはわかりますが、そうしたいなら自分に決定力をもたせたいなら、上に立ってからすればいいんですよ。

そして反対されるからには理由があるんです。

そこをきちんと話し合って、相手を説得してから行動しないと。

事後報告で済ますっていうのは社会人失格です。

報・連・相ができない社員なんて会社のお荷物です。

 

チームで仕事する上で自己中心的な行動は1番のタブーです。

自分の意見を通したいなら、きちんと周囲を説得してから通そう。

説得できないのはアナタのスキルのなさだし、説得力に欠けるのはまた別の理由があるからで、そこを掘って考えて、周囲に通せる自分の意見を持とう。

 

事後報告タイプは必ず周囲にヒソヒソされてますよ。いないほうがいい存在と思われてますよ。

私の職場でもそうです。

ヒマだとイライラ、忙しいとイライラ。

そして急に思いついた意見をみんなにさせよう。

でも上司には反対されるから、そうだ‼️事後報告だ‼️ていうやり方。

ときにみんなで話し合うこともするんですが、意見が通らなければ終始、不機嫌。

そして反対したやり方の粗探し。粗を見つけてはいかに自分の意見が正しいかを力説。

そんな陰険な方法じゃ、誰も傾かないです。

もちろん味方もしないしできないです。

 

やることに筋が通ってないんですよ。

みんなには協力させて、やり方を遵守させてってするのに、人の意見が通ってしまった日にはおざなりにして。

貶すことで自分が正しいように演出したいんだろうけど、その幼稚なやり方に周囲は辟易としています。

 

自分の意見が通ると嬉しいのはわかるけど、もう少し大人なやり方にしましょう。

説得するスキルをあげましょう。

そしてゴリ押しのために周りに強要するかのような事後報告はやめましょう。

せっかくみんなと出会ってチームで働くのだから、よりみんなが楽しく仕事できる環境を作れば、巡り巡ってアナタにとって最も働きやすい職場になります。

1度でいいから、試してみてください。