Gutiriba4639のブログ

このブログでは愚痴、不平不満をびゃんびゃん書いていこうと思います。

意見を押し付けがちな者どもへ

人には人の意見があり、十人十色の思考があります。それに良いも悪いもなく、ただあるのです。

 

しかし意見というのは個人の主張であり人生観であり正義でありプライドだ。

だから意見の違う人とはどうしても反発しやすく喧嘩に発展しやすい。

 

意見の食い違い、例えば

・休業や倒産に追い込まれた中、働ける場所があるだけでも感謝しないと

・他のみんなは休業でお休みしているのに、危険な中、そして自分だけ働くだなんて損だ

これはどちらも間違ってないが、反発しやすい。

→休みたい側からすれば働ける場所があるだけでもなんて理屈には反感を覚える。

→働きたくても働けない。

どちらも間違ってなく正当な主張だ。

だからこそ揉めやすい。そして揉めたとこらで生まれるものなんてない不毛な争いになる。

これはお互いにどちらの主張も納得すればいいのだ。

どちらが得で損かなんてお互いの価値観の違いでしかなく、相手を説き伏せるなんてムリがある。

 

そして1番は説き伏せる必要が皆無なこと。

そう思うならそれでよい。

『そうなんだ』で済む話し。

 

そして自分と違う意見が出るイコール相手から攻撃されたという脊髄反射な勘違いを改めることもしなければな。

そして自分の考えが絶対ではないということ。

正解のない考えを1つに統一するということがムリなのだから。

 

そしてたくさんの意見があるから、そのときそのときで行動をかえていくこともできる。

1つしか正解がないということは思った以上に不自由も多い。

 

自分の考えが常識と思っていると、違う意見には少なからず衝撃もあるだろうが、そういうものか。そんな考えもあるんだ。と納得&理解することで日々のストレスは緩和されますよ。

 

誰の意見も間違っていないし、もちろんアナタも間違っていないということです。

ときにアナタの異なる意見を否定して攻撃してくる人もいるだろうが、そういう人はそのときは自分の正しさを主張するのに必死ですから、アナタと会話する、余裕はありません。

ですから相手に意見は十人十色だよ。なんて言葉はとどきません。

そういうときはムリに相手と会話するべく、試行錯誤せず一旦そうなんだ。で身を引くことをオススメします。

負けたような気がして悔しいと感じるかもしれませんが、身を引くということをしてみると案外、楽でいいですよ。

 

押してくる相手を押し返すのは精神力を削られますから。

ヒートアップさせすぎて騒ぎになるのもイヤですしね。

ただ戦わなければならないとき、どうしても曲げてはいけない自分の意見があるときは、周りの目など気にせず決して身を引かず、存分に戦って下さい。

身を引いて一生の後悔にならないよう、身を引くが吉かどうかよくよく判断してください。

冷静さが常に鍵です。