Gutiriba4639のブログ

このブログでは愚痴、不平不満をびゃんびゃん書いていこうと思います。

クレームをアルバイト任せな者どもへ

最近ちょくちょく見かける、クレーム対応をアルバイト任せ。

クレーム対応担当のアルバイトがいる会社もある。

そんなバカな?!本当に?!と思いますか??

あるんです実際に。

店長代理なんていうアルバイトもいる昨今ですからね。

現に私は店長代理のアルバイトをやっていました。

 

そして現在は2つ仕事をしていますが、重要な案件クレームなどアルバイト任せです。

30いってるし大人だし謝罪程度ならいけるでしょ。という安易な発想からです。

これ別に批判したいわけじゃないんです。

私がこのブログを通じて言いたいのは、大人だから自社のアルバイトだから、ちゃんとクレーム対応してくれるに違いないと思ったら大間違いです。

してくれないこともあります。

もちろんそのアルバイト本人の事情、力量にもよりますが。

 

例えばクレーム対応のときに名前を聞かれることがあります。

ここなんですが、名前を名乗るかどうかは個人次第。

名乗らないことでクレームが大きくなることもあります。

私は相手の出方によっては名乗りません。

なぜならSNSの社会です。

名乗ったことによって個人に対する被害は想像もつきません。

自社の社員だろうと私は個人のプライバシーのために名乗らないことを批判しません。

いいと思います。

 

そこでクレームを言う側にも伝えたいのは、名乗らない人もいますよってこと。

名乗らなかった態度が悪い!!なんて言われてもそこはプライバシーです。

そしてクレームをいいつける相手の個人名って必要ですか??

誰々が対応した〜ともしものために聞くことは確かにあるでしょうが、このご時世、名乗ってくれないこともあるということを理解したほうがいいです。

そして威圧したいビビらせたいがために聞く人もいますよね。

お前の名前覚えたぞ!!っていう謎の威圧ですね。

正直そんなチンケでマヌケで幼稚な威圧に付き合う責任はないので、それには付き合わないですよ。

ビビらせてやったぜ!!がやりたかったらゲームの中でやってください。

それかお金を別途、払ってください。

アナタに対する接待代はサービス料に含まれてませんので。

 

これが私の考えです。

だから私はアルバイトとしてクレーム対応を任されたら、この注意事項は伝えます。

謝罪の仕方は私のできる限り、名前は相手によって名乗らない可能性があるということ。

それによってクレームが大きくなっても私は会社に対し責任も取らないし感じないし謝罪はしないということ。

それらを了解してもえるのであれば謝罪に赴きます。

これらは伝えております。

 

みなさんも参考にしてみてください。

会社のために社員だろうとアルバイトだろうと、プライバシーや尊厳を犠牲にする必要はありません。

 

【働くために生きる】のではなく【生きるために働く】そういうふうに社会をかえていきましょう。

私たちは大切な一個人で、優先して守るべきは自分自身です。

犠牲になっても得はありません。