Gutiriba4639のブログ

このブログでは愚痴、不平不満をびゃんびゃん書いていこうと思います。

悪口を嫌う者たちへ

人の悪口は嫌い。愚痴ばかりの人は嫌い。

それは理解できる。

しかしたまの息抜き、ストレス発散に言うくらいはいいんではないかと思うんだ。

仕事や学校の人間関係で、嫌な思いをすれば、言いたくもなるだろう。

個々の怒りの度合い、精神状況にもよるが。

 

あれも嫌これも嫌とか、特定の外国人や性別に対する嫌悪をずーっと聞かされるのは嫌にもなるだろう。

 

ただ学校や会社での面談で、人間関係に不安はありませんか??と言われて出てくる言葉に対し、悪口やめません??ていうのはどうなのよって思うんです。

不安や不満を和らげる。個々の人間関係を把握する。そのための面談で、その質問だろうに。

コンプライアンスも理解できる。

でもそれは自分の感情を全て押し殺しせというものではない。

せっかくの面談で、マンツーマンで聞く機会はそうそうないのだから、聞いてやればいいのに。

まあそこは話しを聞く側のセンスも問われる部分だろうけど。

 

ただ自分も愚痴を言うのに、その場の気分で愚痴やめません??ていうのはなしですよ。

モヤモヤが残るだけで、いい方向には進みませんよ。

 

悪口が嫌い。だから自分は言わない。

それはいい心がけです。勝手にしてください。

しかし他人に進めるのはいいが強要はやめてください。

 

悪口を言わないからいい人ではありません。

心の綺麗な人ではありません。

たまに他人のことを全然気にかけていないから、言わないだけっていう人もいます。

たまに本当によくわかっていないだけの人もいます。

 

 

私は愚痴も悪口もダメだとは思いません。

飲み会などでもそうですが、コミニュケーションツール、意気投合するキッカケに愚痴や悪口ってそんなに珍しくないです。

そんなことで仲良くなった人とは続かない。

どうせお互い裏切る。

その場合も確かにあるでしょう。

でも続くこともあります。いい友人になることもあります。

 

私のように嫌わないのもありです、ただ嫌うのもありです。

どちらも正しいし、間違ってます。

ケースバイケースです。