Gutiriba4639のブログ

このブログでは愚痴、不平不満をびゃんびゃん書いていこうと思います。

お酒のせいにする者どもへ

あんなことしちゃったのはお酒のせい。

あれは酒の席だから。

よく耳にしますね。

 

当然、許せません。

お酒を飲むってことは大人です。成人してます。

ということは責任を取る立場にあります。

それなのにお酒のせいにして、まるで自分は悪くないかのようなセリフ。

こんなのビンタです。

無責任どころか幼稚な言い訳。

小さな子供だって「ごめんなさい」ができるのに、大人にもなってそれもできない。

とにかく自分を恥じてください。

 

昨夜の酔っ払い。

理由や流れはわからないせど、明らかに酔っ払ったスーツを着た男が中華料理屋の二階から飛び降りてきました。

みんな必死に止めてました。

「マジでやめろって❗」とめられて、意地になる。

でも2階の高さにビビっていたのを私は見逃してませんよ。

できる限りケガしないように、恐る恐る。

それ酒のせいですか??

ケガの可能性を考えるほどの余裕がありますよね??

ビビられてると思われないように、恥をかかないように。

そんな魂胆が透けて見えました。

私は願いました。

どうかあんなことをするヤローは無事ではありませんように。

1度あることは2度ある。

きっと彼は反省なんてしません。

 

ケガしなかったじゃん❗大丈夫だったじゃん❗

お前らが騒がなきゃ大事になんないから❗

 

こんなことを言うんではないでしょうか。

 

みなさんは酒のせいって有り得ると思いますか??

私はないと思います。

よく聞きませんか。酒が入ったからこそ本音が出る。その通りだと思います。それが本性です。

酒さえ入んなきゃイイヤツ、まともなやつ。

本当にそうですか??

 

というより酒が入ったら周りに迷惑をかける。

そんなヤツと友達でいられますか??

ほっとけねーからとか言います??

一緒に飲食して周りに迷惑かけたら、アナタも同罪ですよ。

 

みんなに言いたいのは、酒のせいなんて言い訳を許しちゃダメだということ。

今まで酒のせいで悪さをする人間なんて見たことありません。

酒が入ってるんだからこのくらい許してくれるだろうという、意図的な犯行しか見たことありません。

目を見てればわかります。雰囲気でわかります。

悪意があります。

 

騙されないで!!