Gutiriba4639のブログ

このブログでは愚痴、不平不満をびゃんびゃん書いていこうと思います。

弱音を吐かない者どもへ

弱音を吐かない。立派なことですね。

それは素晴らしい美徳だと思います。

私も弱音を吐かず、愚痴らずやろうじゃないと思ったことあります。

でも愚痴り場と自分で名乗るだけあって、持って5分でした。

 

でも弱音は吐いたほうがいいんです。

愚痴があるなら言ったほうがいいんです。

疲れたと言っていいんです。今日は調子よくないかもって伝えてくれていいんです。

 

そのほうが心の健康にいいんです。

だって誰しも疲れるしきついし、イヤなことってあります。

それが生きてるってことです。

私は愚痴や弱音を否定しません。

それが例え、自らしたいことのための努力の途中で、自分の責任だとしてもきついならきついと言ってくれていいです。

そしてできるなら手助けがしたいです。

 

友達ってそういうことです。

仕事仲間ってそういうことです。

言ってほしいんです。そしてできるなら手助けしたいんです。何も言われないのは寂しいです。

それが人間です。

 

自分でやるって決めたならという意気込みは大事です。

でもそれは弱音や愚痴を言ってはいけないってことでなく、やめなければいいんです。

しばらく休んだっていいです。

休憩は本当に大事なんです。

それが自分を大事にするってことなんです。

 

でなければ心身共に健康は保たれません。

 

体を大事にせず頑張り続けると、1番大事なときに体は裏切ります。

 

私もそういう経験があります。

1日20時間労働を1年やりました。

体調はどんどん悪くなりました。

生理は月に何回もくる。

血尿は出る。

空腹や満腹を感じると胃が激痛に、そして胃の痛みは慢性的なものになり、白湯以外は胃を殴られてるような衝撃で、その結果、食欲不振。

痩せました。不健康な痩せ方です。

睡眠不足と過労で夜間高血圧症になりました。

寝ると布団が沈み込むくらいの異常な汗で目覚めます。

ろくに睡眠がとれなくなりました。

次第に汗は起きてるときでも、暑くもないのに急に大量に出るようになりました。

喘息は慢性的。咳をしてない日はありません。

1番困ったのは尿漏れです。

トイレに行きたいなんて感じなかったのに、急に漏れてくる。

力めば漏れる。これには困らされました。

 

休息には周囲の協力も必要です。

1人で頑張らなければならない環境はよくないです。

一緒に頑張れるパートナーをみつけましょう。

それは別に結婚相手という意味ではなく、信頼できるパートナーです。

 

弱音を吐くのは愚痴るのは、自分で言うのもなんですが、時に人間としての可愛げでもありますよ。