Gutiriba4639のブログ

このブログでは愚痴、不平不満をびゃんびゃん書いていこうと思います。

自分が1番大変な者どもへ

いつでも自分が1番大変な人っていますよね。

俺なんてさー海外留学も自分のお金だし、大学も奨学金でーとか。

からしたら大学に行ける余裕があったって、すごく恵まれてると思うんですけどね。

しかも海外留学までできて。

それも自分のお金でってことは、貯金できる余裕があったわけで。

自動車学校のお金だって親なわけだし。

 

本当に苦労してる人は、もっと苦労してる人は自分の実家の生活費を稼ぐために、まず大学に通うことすらできないんだけどね。

実家の生活費のために働く労働時間をあてこんでの通学って無理があるでしょ。

いくら奨学金をもらっても教材や留学にまで奨学金はでないでしょ。

自動車学校なんて当然、自腹ですよ。

 

家庭をもって大変とかわかるけど、結婚式費用だとかベビーカーを実家から出産祝いでもらったとか、そこまでしてもらって、小遣い少ないだの、毎日お金がないだの言ってるけど、全て自分たちで負担してる家庭なんていくらでもあるのにな。

結婚式もあげてない新婚旅行にもいってない全て2馬力でマイホームやら計画している家庭もあり。

少額だとしても双方の実家から支援があるといえのは、今どき恵まれてると思うんだ。

 

マイホーム購入まではマスオさん状態でずっとストレスだったなんて愚痴ってるけど、生活費は全て親負担。

それを肩身が狭いだのストレスだのって罰当たりな愚痴だなーと思いました。

 

会社員やりながらも副業禁止にも関わらず、隠れてバイトしてるサラリーマンもたくさん見てきました。

みんな少しでも足しになればと頑張っていました。

 

上記の恵まれた状況で恵まれてないと思うのは、本当に見識が狭いというかある意味世間知らずだと思いました。

 

この状況に感謝できないって、ご両親もさぞ落胆するだろうなと思いました。

 

という私の感想です。