Gutiriba4639のブログ

このブログでは愚痴、不平不満をびゃんびゃん書いていこうと思います。

学生はヒマなんだから…な者たちへ

よく学生はヒマなんだから楽なんだからと言う人いますよね。

あれって何を根拠にそう言ってるんですか⁇

自分の学生時代がヒマで楽だったから言ってるんですか⁇

学生と一絡げに言ってますが、人それぞれですよね。

苦学生なんて言葉もあるくらいだし。

アルバイトしながら学生生活してる人なんてごまんといるし。

 

小学生・中学生・高校生・大学生。

私は高卒ですけど学生生活はそれなりに忙しかったし大変でしたよ。

学校って社会と隔離されて学校での人間関係が上手くいかなかったり、担任とソリが合わなかったりすると地獄ですよ。

私は社会人をやってる今のほうが楽です。

人間関係で何があっても最悪やめて新しい職場にいけばいいし、そのことに関して誰にも言いたくなければ言わなくていいし、戦おうが戦うまいが自分の勝手だし、全て自己責任という部分が楽に働く時もあるもんだと思いました。

 

しかし学生はそうはいかない。

辞めたければ家族・学校には何が何でも相談しなければならない。

言いたくない事情があってもだ。

そこはやはり親のお金で学校に行っている弱味。

そして転校にもリスクがある。

 

まあ仕事を変えるったって転職も楽ではないし、特に家庭持ちの人はそうはいかないというのも理解しています。

しかし学生のように問題に対し、対処するスキルは格段に上ですから。

学生のときは視野が狭く、戦い方も知らず、上手くいかず、そこでつまづくと卒業するまで最悪そのままだったりする。

 

まあようするに学生も社会人も楽かどうかは人それぞれってとこですね。

 

それにしてもです、何故に学生に面と向かって、わざわざ学生生活なんてさヒマだ楽だと言うのだろう。

人の生活に対して、楽だのヒマだの言うのって、悪意あるでしょ⁇妬みというか。

何も考えずに言ってるんだとしたら、人生やり直せとしか思いませんけど、悪意あるにしてもないにしても人の生活を楽だヒマだって言うのは失礼です。

それがいかに年下だろうとその学生が自分とは違い、学費から上京資金から全て親が負担しているとしても、アナタには関係ないことで、金銭的負担をしてもらってるから楽というのも安直すぎるし。

 

他人の家庭に対して嫉妬しても仕方ないし、例え嫉妬することがあってもその嫉妬を本人に向けてはいけませんよ。

それは八つ当たりでしかなく、学生たちからしたら八つ当たりされるいわれはないし、そんな年上から甘えられても困るんです。迷惑です。

そういう嫉妬の言葉は、学生たちに対する恨みは飲み会で社会人同士で言い合いましょ。

若手に八つ当たりはよくないです。

 

自分が学生のときだってそんなふうに言われるのはイヤだったはずです。

若いんだからきつくないだろ、俺たちの若いときは〜なんて話し聞かされるのはイヤだったと思うんです。

若かろうがなんだろうが、きついときはきついです。

昔、自分がされてイヤだったことを他人にするのはやめましょう。

後輩には優しい先輩であってほしいです。

イヤな先輩にならないでほしいです。

 

嫉妬で八つ当たりしそうになったときも自分にブレーキをかける自制心をもちましょう。

1度それをせず八つ当たりすると、ズルズルと悪い習慣は続けてしまいますよ。

 

正しくあろうとすることは疲れることも多いし、損をすることも多いですが、間違いなく悪いことは常によからぬ結果をもたらしますよ。

 

何事も因果応報。

いずれ巡ってくるのであれば、いいものが巡ってくるよう、心配りをしましょう。