Gutiriba4639のブログ

このブログでは愚痴、不平不満をびゃんびゃん書いていこうと思います。

助けを求めてばかりの者どもへ

助け合いならばいいのだ。

しかし助けてもらってばかりだと、関係性はかわる。

助け続けなきゃいけない相手は重いのだ。

それが他人ならばいい。

縁は簡単に切れる。これが肉親だと身内だと、なかなか難しいものだ。

 

血縁というのは人によっては、温かい関係だったり、あるいは呪いのように切りたくても切れないモノだったりする。

 

助けてばかりはイヤです。

身内からの連絡が1番心臓に悪いです。

いつでもヘルプミー。

いつか返すからって言われて返ってきたことは、本当に数回。

そんな関係性がかれこれ何年か。。

返すように強く言えば、身内に厳しいと言われたり、、

そう、こちらがまるで悪人のよう。

 

金の切れ目が縁の切れ目。

これは身内でもそうなんだ。

 

金で繋がる関係なんて...というが、信頼のためには金を挟んではいけないね。

 

たとえ1円だろうと金は金。

1万なんて下手したら日給。

1日をあげることになる。そして返ってこなければ、1日タダ働き。

これをどう考えてるんだろうか。

『申し訳ない。本当にごめん。』これを何回言われたか。

『必ず返す』これは社交辞令。返ってなんてきません。

『どうにかしたいと思ってる。』これも何年前から言ってることだろう。

 

本気でどうにかしようと思ってる人なら、何年前に決断したなら、もう今はとっくにどうにかなってるんだ。

まだどうにかなってないとしたら、変わらず仕事を始めては休んで、辞めてを繰り返してる。

 

私が助けないことが悪いんでしょうか。

私が自分で働いたお金で楽しく暮らしてることは、悪いことなんでしょうか。

分けないことは悪ですか??

たまの休日に友達と遊ぶことは悪ですか??

 

私は誰かのお金で遊んでるわけではありません。

自分の働いたお金で遊んでるんです。

 

それでも遊んでるお金があるなら、それを分けなければ悪なのでしょうか。

 

一体いつまでこの呪いは続くのでしょうか。

私はこの鎖を縁を断ち切りたいです。

 

いつまで鎖で繋げとくつもりでしょうか。

死ぬまでですか。。勘弁してください。

自由に生きたいです。