Gutiriba4639のブログ

このブログでは愚痴、不平不満をびゃんびゃん書いていこうと思います。

喫煙に過剰反応する者どもへ

喫煙に過剰反応。

タバコ吸ってる=クズみたいな、図式を本気で思っているひと。

怖いですよね。

喫煙席でタバコ吸うな、喫煙所なのにタバコ吸うな。

 

タバコって合法なんですよ。

日本が認めてる娯楽品、嗜好品の1つなんですよ。

所定の場所で喫煙してる人にまで禁煙を強要は間違いなんですよ。

もちろん路上喫煙やポイ捨てはダメですよ。

それはわかってます。

 

ただよくないのは、そういう路上喫煙やポイ捨ての人に対する、いきすぎた注意の仕方。

攻撃ともとれるやり方。

極端だけど、急に怒鳴りつける、水をかける、などの暴力行為。

これはいくら、間違いを正そうとしての注意だとしても悪ですよ。

悪を悪で制する方法を取るなら、自分は正しいなんて言ってはいけない

 

それくらい怒りを感じているとかはわかるのだけど、世間に正しいことをしたと示したいと思っているなら、暴力ではなくきちんと言葉で訴える方法でなければ、認められないです。

 

上記に書いたように、正しいことをしようとしての過剰なまでの注意というか攻撃。

こういうの増えてますね。

現在ですとコロナウイルス予防のための3密。

密集していたTwitterで晒そう、電車内でマスクをしていない攻撃しよう。みたいな。

 

そして煽り運転にしても。

煽られた、すぐ晒す。

こんなの正しくないですよ。

気持ち悪いです。

気持ち悪いと思うのは恐らく、投稿者の承認欲求が透けて見えるからでしょうね。

正しい行いを隠れ蓑にして、自己顕示欲を満たすための晒し行為。

私はこういう投稿にはだから、触れず、見ずにいます。

人間の汚い欲望を目の当たりにするのは、ひどくストレスですから。

 

そしてもう一つは自転車に対する嫌がらせもあるようです。

自転車が歩道を走っていた、敢えて避けず通せないようにして横広がりに歩く。

自転車が車道を走って邪魔に感じた。

幅寄せして怖がらせてやろう。

自転車も迷惑な走行方法をとってる人は確かにいます。

しかしだから通せんぼをしたり、幅寄せしたりっていうのは、極めて危険ですし、そういうことをした腹いせに何をされるかわからない。

そこまで考えて行動しなければ、とても自衛できるとは言えません。

 

人に悪意を向けたときに、誰もが泣き寝入りをすると思っていたら、大間違い。

仕返しをする人はしますし、また仕返しの度合いも人によって様々。

過剰な仕返しをする人もいるということを、念頭においておきましょう。

そしてそうされたときは、アナタが先に悪意を向けたから。

その事実もまた消えません。

 

言葉でちゃんと注意をするなら、正義はあるが、嫌がらせや過剰な行動は、間違い。

言いたいのは、この2つなのです。