Gutiriba4639のブログ

このブログでは愚痴、不平不満をびゃんびゃん書いていこうと思います。

被害妄想が強い者たちへ

被害妄想って迷惑だよね。

かまってちゃんなんだよ。

いつだって自分が悲劇のヒロインで、常に自分は悪くなくて周りが悪い。

かまってられないよね。

 

勝手にはぶられたと思ったり、常に自分がみんなの中心でなきゃダメ。

そういう人って依存心も強いよね。

自分のことばかり悲観的に考え続けて、そしたらいつの間にか悲劇のヒロインになっちゃってるもんだから、周りへの気配りをしなきゃいけないときに人一倍のストレスを負う。

負の連鎖だね。

 

自分のことを考えるときに感情を抜きに考えてみてほしい。

客観的に見るってやつをやってほしい。

人の悩みを聞いたときに答えてるときのように、自分のこともそう見てみてほしい。

できるから。

 

そしてどうしても自分のことを悲観的に考えてしまいそうなときは、自分に対して1歩引いて考えてみてほしい。

そしたら悲劇のヒロインになってる自分が呆れるほど恥ずかしいってわかるから。

そしてこれが1番大事。

 

意外と自分て不幸じゃないって気付くから。

 

誰しもそんなに不幸じゃないよ。

不幸に思ってるときは悲観的になって主観でしかモノを見れなくなってる。

客観的に見るとあるあるな状況で、ただの一難でしかなかったりするんだ。

 

みんなそうだけど、世界は1つじゃない。

作ろうと思えばいくらでも作れる。