Gutiriba4639のブログ

このブログでは愚痴、不平不満をびゃんびゃん書いていこうと思います。

病を理由に強要する者どもへ

病を理由に強要とタイトルしてみました。

いろいろ疑問に思うことが多くて。

 

身体障害があるから優先、病気だから優先‥

 

それはとてもイイことですし、そうすべきです。

社会福祉としてそれは正しいこと。

 

しかし時にそれが批判を浴びることになる。

それは自分の妊娠や身体障害、病を理由に人の善意を強要し、それを当然とするから。

 

なんでもそうですが物は言いよう。

言い方、1つで物事は善にも悪にもなる。

人から受ける善意は感謝すべきで当然ではなく、それを強要するのはもはや悪だと私は思います。

 

物凄く二極化した文を書きますから、不快感を覚える方もいるかもしれません。

病人、妊婦、子連れ、身体障害者が優先して、健常者を犠牲にする&我慢させる&ムリをさせる。

それは果たして良い世の中ですかね⁇

今までは前者が不利益な世の中でしたが、段々と後者が不利益になる。

全くの平等は難しくとも、誰かを犠牲にした世の中は平和とは言えないですよ。

 

だからこそココで言いたいのは、感謝の気持ちを忘れてはいけないということ。

ありがとうを忘れたら人間はダメです。

謝罪ができなくなったら人間として終わってます。

 

支え合いの世の中であること願います。

ありがとうとごめんなさい。

これは大切なことなんです。