Gutiriba4639のブログ

このブログでは愚痴、不平不満をびゃんびゃん書いていこうと思います。

育児放棄を責める者たちへ

育児放棄のニュースはいつでも悲しいですね。

自宅に放置させて乳児を死なせてしまったシングルマザー、働くため、暮らすため。

 

責める人はたくさんいる。

大切な命を、乳児を放置して、育児放棄して、環境も整ってないのに無責任に産んで、、

イヤなものだ。結果論でしかない。

 

何人かYahooニュースのコメントにもうっていましたが、この子供の父親にも育児放棄と養育をしていないということで、立件すべきなんですよ。

なぜいつも母親が損をするのですか⁇

母親だけが悪者なんですか⁇

一緒に暮らしていても働くだけで育児と家事に参加しない父親は責められることなく、金を稼ぐだけという高校生でもできることしかしないのに家庭での使命を果たしているようになるんだ。

 

これは本当におかしいです。

私は高校生の頃から思ってました。

ただ恋愛をするにしてもいつでもハイリスクノーリターンなのは女性側だと。

イヤな言い方だけど妊娠というリスクから逃げられはしない。

いかに避妊をしても100%ではない。

妊娠をしたら一貫の終わり。

喜ぶべきものなのにまるで墓場のような表現。

 

堕胎をしても出産をしても責められる。

結婚は人生の墓場だってよく男性は言いますけど、本当に墓場なのは女性じゃないか。

妊娠してる間は1年間も不自由、出産は命がけ。

夫が協力的かどうかはまるでロシアンルーレットのよう。

そして産後の回復は人それぞれ。

なんの保証もないのに、体に重い障害を負うかもしれないリスクがあるのに。。。

 

私はだから交際したいと思わないし、彼氏がほしいなんてツユほども思わないんだ。

行為をしなければフラれる。

避妊を要求すればフラれるかも。

そんなクズ音につかまるからだと思うかもしれませんが、よく聞く話しだ、珍しくない。

 

こちらと同じくらいの男性が社会的リスクを一緒に背負ってくれるなら、恋愛もしようと思えるけど、リスクが段違いなのが現実。

それで恋愛しようなんて結婚しようなんて、そんなほぼハズレだらけみたいな人生はとてもじゃないけど歩めない。

それが私の本音。

 

悲観的で極論で、否定的な意見をもつ方もたくさんいらっしゃると思います。

 

ただできることならば妊娠に泣く絶望する世の中を少しでもリスクを男女で半分こにして、分かち合えるようになってほしく、ブログにしました。

 

未婚で出産経験のない私ですが、女として訴えたいことでした。