Gutiriba4639のブログ

このブログでは愚痴、不平不満をびゃんびゃん書いていこうと思います。

家事を楽だと言う者どもへ

家事は人により好き好きもあれば得意不得意もあるだろう。

でも楽ではない。

よく主婦は365日休みがないなんて言うけど、誰かが時にかわってくれなければ本当にその通りになってしまう。

 

私個人としては家事より外で仕事をしてるほうが楽だ。

というのも外での仕事には給料が出る。それ相応の給料。そして半年以上なら有休も取得できる。

尚且つ週2のお休みも保証。

そして退勤時間があるのでこの時間までにやればという気持ちの余裕もある。

さらにさ仕事の内容によっては明日に持ち越し、または同僚に任せるということもできる。

 

だが家事は退勤時間もなく休憩時間も決まっておらず、相応の給料もない。

それなのに在宅であるというだけで楽だと思われる。ナメられる。

みんなが1番過ごしやすいようにやっているのに、その状況で当然と思われる。

土日に家族は休みなのに自分は休みではない。

こんな悪条件な仕事は私ならばやりたくない。

 

一部の家事は楽だと言う人の家事は自分だけが満足のいく家事で、明日の計画を立ててないパターンが多い。

自分だけが満足ということは他の家族には不満ありということ。

 

これを仕事になぞらえると、自己中で計画性のない仕事のできない同僚ということになる。

そしてそういう人が上司だったらどうか。

人の仕事を楽だと言って雑にやり毎度、手直しが必要。

そして機嫌を損ねないよう気を使いながらやらねばならない。

こんなお荷物上司ほしいだろうか⁇

 

家事って責任があり、みんなの満足度が高くなければならないし、尚且つ効率よくなければどんどんきつくなるし時間もおしていってしまう。

仕事の基礎とも言えることの袋詰めなのだ。

 

だから思うんです。

幼少期に簡単な家事を教わるのはとても大切だと。

そして大きくなるにつれ、家事をできる人間、率先してやれる人間に教育していくのが男女共に必要だと思うんです。

家事をやらない子供は大人になっても母への感謝の念は建前だけで心の底からは思ってないことが多いです。

感謝してるつもりなだけとか。

 

例えば20代の人が帰省したとき、幼少期から家事をやっていて独り立ちして更に両親のありがたみに気づくと、帰省したときくらいは両親を休ませようと家事をします。

ところが幼少期にやってない人は帰省したら自分の休憩のために上げ膳据え膳。

何もしない。

顔を見せることが親孝行なんて本気で思ってる。

両親が死ぬまで死んでもそう信じてる。

 

家事を習慣でしていないと、家事の本当の大変さはわからない。

だから両親を大事になんて急に言われてもどう大事にしたらいいのか。

だから大事にしてるつもりになってしまう。

緊急のときには何の助けもできず。

そんな人間になりがちなのではないかと私は思うのです。

 

そして家事の経験値の高さで仕事への姿勢もかわる。

気が効く人効かない人。

気を利かせた行動ができるようになる1番身近な訓練はやはり家事だと思うのです。

これをやってない人は気が利かないことが多い。

なんとなく空気で優先順位として、こうして仕事していったほうがいいだろうという計画を立てる能力が低い。

言われなければできない。言われても習慣化できない。言われたことすら満足にできない。

言葉を額面でしか受け取れない。

空気を読む訓練にしたって家事ってのは最適なんだ。

いちいち家族に全てお伺いをたてて家事をする主婦はいないように、なんとなく空気を読んでみんなの会話の端々から明日の計画を知って、そうして明日の支度も済ませる。

これも仕事の基礎ではないでしょうか。

 

そして思いやりある人に育てるためにも、人のやってることに対して、楽だの誰でもできるだのほざくようにさせないために、お互いに家事をして『ありがとう』『お願いします』という言葉の掛け合いを習慣化する。

こうすると自立心はもちろんですが、とても気の利く仕事のできる人間になるのではと思うのです。

 

よく男は気が気が利かないなんて言いますけど、これは日本の教育の悪いところで、男が気が利かないのは男は外で働き家事はしないものとして、全く教えないからだ。

常に上げ膳据え膳。

身の回りの支度もママ(実母)が、結婚したら妻という名のママがやってくれる。

そうすべきという日本の教育の弊害だと思う。

 

男性でも気が効く人はやはり幼少期から家事をやっていたりする。

全て私の主観からですが。

 

逆にお嬢様として育てられた家事経験0の女も気が利かないですよ。

仕事は死ぬほどできませんし。

 

こういう人を多く見てきて思うのは、男女共に家事はみっちり教え込んだほうが良いと思うのです。

いざというときに家族の一員として動けるように、急に1人になっても大丈夫なように。

家事を全く教えないのは私個人としては優しい虐待ですらあると思っています。

だっていずれ1人になったとき、しなければいけないときに教えていないから、できない。

生活力のない人になる。

子供のクビをしめることになりかねないから。

 

とにかく家事を男女共に教え込んだほうがよくね⁇って話でした。

エラソーですいません。