Gutiriba4639のブログ

このブログでは愚痴、不平不満をびゃんびゃん書いていこうと思います。

分担作業のできない者どもへ

分担作業、手分け作業。どちらも同じことだが。

男性はとにかく、この手分けが苦手なんだなという印象。

 

例えば、散らかったたくさんのダンボールをゴミ回収で出しやすいように片付けましょう、なんて言えば、ダンボールを潰す人と大きなダンボールにそれを詰めていく人で手分けをする。

これが女性であればそう指示しなくともするものだ。

しかし男性だと何人増えようが手分けをしない。

まれに効率よく仕事をしようという人もいるが、それは私にとって奇跡に近いくらいに、珍しい男性だ。

5人でやろうが全員がダンボールを解体して潰すんだ。

おかげで動線は確保できず、人の往来の邪魔になる。

そしてそのたびに潰したダンボールを踏み散らかされたり、いったんダンボールを端によけたりと、とにかく無駄が多い。

 

しかし!これを誰か1人でも大きなダンボールに詰めて動線を確保しようとする係がいたら、どうだ?!

踏み散らかされたり、通らせるためにみんなでダンボールをよけたりという無駄な仕事がなくなるのだ。

 

そして補充作業をしてるときもそうだ。

みんなで一斉にダンボールをあけて棚に補充する物を、床に並べ始める。

全員でだ。なぜ誰か1人でも棚に入れていく人がいないんだ。なぜ空いたダンボールを片付け始める人がいないんだ。

文章にするとくどくなるが、お分かり頂けるだろうか。このイライラ。

みんなで床に並べてみんなで棚に詰め初めて、みんなでダンボールを片付ける。

動線がないからこの間に何度も商品を端によけたり、商品が倒れたりを繰り返すんだ。

散らかり具合はお察しの通り。

そしてなんとか作業が終わったと思ったら、やはり詰め忘れた商品がポツンとあったり、片付けからもれたゴミが落ちていたり。。

幼児が初めてお片付けをしてみました😁みたいな状態。゚(゚´Д`゚)゚。

 

そしてこれも共通してそうなんだが、分担しない人はその状態を見ても汚い散らかっているとすら思わないようだ。

遅い上にモレがあり仕上がりは汚い。

仕事ができない人の特徴だね。

そしてそれを注意するとお局呼ばわりだ。

だから何も言わずに私が片付けるのです。

なんて不毛な作業なのか。

 

何度も同じことをブログで訴えてますが。。

だからこそ幼少期に家事を教えてあげてほしいんだ。

収入ゼロでただの奉仕でしかない家事。

終業時間はなく自分のやり方次第な家事。

みんなが満足する終わりでなければ延々とやり直しな家事。

なので先んじてみんなの満足を把握しなければいけない家事。

家事は仕事の基礎だ。

この基礎もできてないのに社会人デビュー。

だから仕事できないんだ。

 

頼む、家事を教えるってことを幼児教育の1つに入れてくれ❗