Gutiriba4639のブログ

このブログでは愚痴、不平不満をびゃんびゃん書いていこうと思います。

競い、煽る者たちへ

車で走っていると、こちらが抜かしたことで勝負魂に火がつくのか、さらにこちらを抜かそうと無理して飛ばしたり。

抜かす際にわざわざこちらをニラむことも忘れず。

律儀ですなーマメですなー。

前見て走らないと危ないでちゅよー。

アナタとレースするために走ってるわけではないでちゅよー。

こちらに関わるのやめてください。

 

そして車での煽り。

図太いのかわからないけど私、煽られてもなんとも思わないです。

焦らないしイヤだなとすら思わないです。

同乗者に煽られてるよと言われないと気づかないです。

後続車がずっと一緒だなと思うくらい。

煽ることの何がイヤがらせなのかわからないです。

ずーっとクラクション鳴らし続けられたらイヤですけど。

でも仮にされてもあまり気にしないだろなー。

私、運転が本当に好きなんでそんなことくらいで気分を害したりしないくらいにハンドル握ると心穏やかなんです。

だから煽ったり抜かれた程度で気分を害する人って本当に可哀想だなと思うのは、運転好きじゃないんだろーな、向いてないんだろーなということ。

 

1つ思うのは道路上で直接に人に関われない、距離を離れた相手にできるイヤがらせって、煽りがトロトロ走るか、幅寄せ。

本当にマメだよなー。

このマメな性格を仕事に活かしたらいいのに。

もう2度と関わることもない相手にまでこうまで執拗に絡むってすごくないですか⁇

精神タフだよなー。

 

もう道路で抜かれたら、なんかカンに触ったらこうする‼️っていう使命というか身についてるんでしょうね。

習慣になってるんだ。

そしてとんでもない負けず嫌い。

日本人て負けず嫌いってなんだか見苦しい謙虚さのない恥ずかしいことのようなイメージをもつじゃないですか。

だから子供のときに教え諭されると思うんですけど、それでは抑えようがないほど負けず嫌いなんでしょ⁇病気だな。

 

ハンドルを握ると人格がかわるなんていうけど、こういう好戦的になる人ってのは、車が武器としか思ってないんだろうな。

移動手段というだけでなく、自分のステータスで自分のプライドそのもの。

だから抜かれたら腹が立って、攻撃的になるんだろうな。

普通の人でいうとこの自宅にイタズラされるのと同じ不快感なんでしょう。

そして短絡的で攻撃の手段が車が車に対してだから、抜いてニラむか煽るかの2種類しかなくて。

要カウンセリングですな。

 

ハンドル握って人格がかわり攻撃的になり煽りをする人って、後先のことより今の感情の処理を優先してしまうでしょ。

普通の人なら怒りの発散したことで今後の自分に大ダメージがいくようなことはしないでしょ。

万が一、事故したら相手だけでなく自分も危険だし、命を落としたり、生きていても五体満足な保証もないし、何より事故の処理って恐ろしく時間を要して面倒くさいに尽きるでしょ。

しかもとにかくお金がかかる。

例え保険でどうにかなっても愛車はボコボコ、保険代はあがる。

いいことなんて1つもない。

だから普通ならば安全運転に尽くすのだけど。

そういう危険性を考えられなくなるくらいの怒りなんですものね。

そしてその危険性よりも優先すべき攻撃衝動なんですものね。

 

自転車に対する幅寄せしてる車を見ても思うんです。

自転車がグラついて接触したらどうなるか⁇

幅寄せをして自転車の走行を妨害したアナタのほうが悪くなる可能性が高いでしょ⁇

しかも車の運転の経験のない自転車だと、自分に対して注意を払ってくれているから、どんな走行しても大丈夫と思って、急な方向転換かましてくることもありますよ。

小さな小さなイヤがらせたうさ晴らしのために、事故につながり、それはもう人生をリセットしたくなるくらいの面倒が舞い込んでくる。

やはり普通の人なら自転車や歩行者にはイヤがらせよりも要注意して安全な走行を優先すると思うんですよ。

とにかく車のほうがどんな状況でも悪くとられるのですから。

それでもイヤがらせが優先なのですか⁇

 

いやー病気ですね。要カウンセリング‼️