Gutiriba4639のブログ

このブログでは愚痴、不平不満をびゃんびゃん書いていこうと思います。

接客態度の悪い者たちへ

コンビニ、飲食店、関係なく接客態度がちゃんと悪い人って一定数いますよね。

私これに関しては、そんな態度でしか接客できないなら何故、接客業についたのだ⁇と思うのです。

 

少数派ではあるけど接客態度が悪い人たちの中には、タチの悪いお客さんが多いからナメられないための自己防衛でやってる人もいるらしいです。

そう言ってる人に私は15年以上接客してる中で5人ほど見ました👀

ナメられないためお客様対応を円滑にするために身につけた態度の悪い対応…

 

これ皆さんも想像つくと思いますがトラブルになること多いです😩

店長の謝罪じゃなく、アイツに直接謝罪させろ‼️なんてクレームを幾度となく見てきました。

当然です。接客態度の悪いアナタが悪いのですから。

責任として本人に謝罪させる、それはよい教育になると思います。

こういう思考の人間は自分が責任をとる、また責任をとらされる側のことなんて1ミリも考えてないのですから😤

どんな治安の悪い街で接客をやっていようと初めて対応するお客様には誠意をもって応対する、これをしないといらないトラブル、クレームを呼びますよ。ストレスの温床です😢

 

そして一部には面倒くさいから、こんなチェーン店、安い店にくるお客に丁寧な対応なんてしなくていいでしょと考える人もいるようです。

こんなレベルの低い考え、言語道断です😤

丁寧に接すると約束のもと契約して働かせてもらってる立場なのですから、最低限の対応でもいいからすべきです。

給料はもらうけどちゃんと仕事はしないなんて、労働者として失格です。

それで社会だ労働だ語るなんて恥知らずにほどがあります😡

会社に給料だ待遇だ求めるなら、こちらも誠意をもって働くべきなのです。

自分が経営してるお店でそれならまだしも、人の会社で働いてるのに、その態度はなんなのかと思うのです。

 

私も以前コンビニで2度、本部にクレームをメールしたことがあります。

2件とも接客態度の悪さです。

1件はまず基本の「いらっしゃいませ」「お待たせしました」「ありがとうございます」が一切なく、待たせて当然、呼んでも出てこない、呼んだら呼んだで舌打ち、ポイントカードとクレジットカードを投げて返してくる💢

これ本当に投げ返してきたんです。人のお金を投げるということも考えられないけど、なぜに舌打ち⁇

この店員がちょっとレジ奥に座ってスマホいじってるのが見えていたんです、私がレジに来たことに気付いたのもわかりました。

その上でこれですから、怒り心頭でクレームに至りました。

 

もう一件は年配で50代の店長。ネームプレートに店長と書いてありましたからね。

この方は私が年下だからか、初めからぞんざいな対応、そしてタメ口💢

私のクレジットカードがたまたま磁気エラーを起こしたのですが、そのときに「あんたな、自分のカードがエラーを起こさず使えるか、わかってから使えよ。気を付けろよ」と言ったのです。

あんた呼ばわりも腹立つし、何故にタメ口⁇

店長でしょ⁇

商品も投げ入れるように袋に入れる。

人がお金で買った商品を投げ入れるなんて、私の常識では考えられません。

人から借りた、もらったモノをぞんざいに扱うって一体どういう教育を受けたらそうなるんだ、親を呼べ‼️って思いました。

 

私もコンビニで働いたことありますし、職業に上下はないとは思いますが、そんな接客態度で働きだからコンビニ程度の仕事なんて揶揄されるのだ思いました。

言われたくなければ、最低限ちゃんとすればいいんです。

そうすればクレーム、トラブル起きませんよ😩

面倒が嫌いならちゃんとしよう、接客という自覚を持とう、人の会社で会社の名を借りて仕事をさせてもらってるということを考えよう。

それが責任で社会人で大人なんですよ。

特に宅配、コンビニでの接客は一瞬で10分どころか5分もかからないのがほとんどなのだから、その間くらい我慢して、ちゃんとしよう。