Gutiriba4639のブログ

このブログでは愚痴、不平不満をびゃんびゃん書いていこうと思います。

ありがた迷惑な者たちへ

ありがた迷惑、善意の押し売り。よくありますね。

これが本当に厄介。1度ならまだしも、連続するとウンザリ。

 

だから思うのは、親切心からの手助けを、断られたなら遠慮されたなら、もう言わないってことですね。

「大丈夫です。1人でできます。」

この言葉にしっかり耳を傾けてほしいですね。

上記を言われてなお、「いえいえ、手伝いますよ!!」なんてのは、もはやアナタの身勝手ですでに親切ではないです。

 

女性や老人、力弱き者に手助け。

大変、心美しい行為ですが、1度断られたのに、2度3度、言いつのられると正直な気持ち、不快だし、たんにしつこいとしか思われないです。

そしてそう思ったほうが、悪になる。

善意を断るなんて、不届き者。こうなりがち。

ほっておくことも優しさですよ。

 

だからこそ空気を読む。相手の気持ちを推量る、能力は本当に大事ですね。

子供ならまだしも、大人にはいい加減にしてほしいものです。

 

ケガをされては困る。それもわかりますが、力仕事で働く女性にとって、自分でできる程度の力仕事もとられてしまうと、もうそこにいる存在意義がなくなるのです。

「できます。」と言われたなら、任せてあげてください。

「1人で十分です」と言われたなら、手をださないであげてください。

その人にはその人のペース、計画、やり方があります。

1人で十分なときの手助けは、迷惑行為、邪魔でしかないんです。

 

善意は美しいです。親切心は大事です。

でも、手を出すだけでなく、その言葉の通り、任せる優しさ、親切心もありますよって話しです。