Gutiriba4639のブログ

このブログでは愚痴、不平不満をびゃんびゃん書いていこうと思います。

学校に疑問を投げかけたい者どもへ

本の学校ておかしいですよね。

あまりにも世間と距離がありすぎです。

学校内で起きた、暴力問題はケンカとして片付けられ、ひどすぎる体罰もしかり。

法に当てはめて考えないんだ。

それが何故かよしとされている。

 

生徒が生徒の私物を盗む、金を脅し取る。

犯罪として立件すべき。

子供のすること。。として軽く扱っていいものではない。

そんなふうに軽く扱うことは、社会勉強にならない。

彼らがそれで覚えるのは、学校内であれば大抵の犯罪はごめんなさい。だけで済む。

まあ少年法がある限り、日本国内では未成年は犯罪し放題なんですけどね。

でも、学校内だけでなく世間にも知らしめるのは大事だと思います。

 

自分たちの小学生・中学生・高校生の頃を思い出してほしい。

子供だったけど、子供ではなかったでしょう??

そんなに何も考えてませんでしたか??

何も感じ取ってませんでしたか??

大人をナメてませんでしたか??

社会をナメてませんでしたか??

今の子供たちだって同じですよ。

そして今はSNSがあるぶん、情報量は私たちより格段に上です。

世間知らずで全てわかってるつもりで、本質を何もわかってない子供たちです。

 

 

そして最近、問題になってるのは、体操着の下の肌着はきてはいけない。でしたね。

おかしいですね。

こんなこと取り締まるヒマがあるなら、もっと生徒を理解する、個々を理解する努力をしたほうがいい。

私は学生時代からおかしいと思ってたんですよ。

やれ靴下の色だの、マフラーやコートの色、それを指定してくる学校に。

私は従いませんでしたよ。

そこまで指定するなら、金をだせ。これが私の学生時代の主張でした。

個々の家庭が、稼いだお金で買い与えた服に、なぜに学校が口出しをしてくるのか。

それを当然としているのか。気持ち悪いでしょ、そこまでの干渉は。図々しいでしょう。

私は徹底してスカートの膝丈なんぞ計らせませんでしたよ。

何の権利があって、教師が生徒にそこまでしてるんですか??

そして何故にそこまで生徒の権利を侵害しないと、教師として胸をはれないんですか??

そんな自分たちに疑問をもってください。

 

小学生のブラジャーの問題。

胸の発育が認められたら、つけてよしとする。

確かにキモイ発想です。

ブラジャーをいつからつけるかなんて、各家庭で決めるべき。

学校が口出しすることではない。

 

性教育をする側、性的な犯罪から生徒を守るべき側が、なぜにそんなことを口出しするのか。

同性だろうと、見られたくない人は見られたくないですよ。

まして触られるなんて、もってのほかです。

それを嫌がる。それが性の芽生えなのに、そこを侵害して傷つけてまで、威圧することを優先する、

ルールを守ることを優先する。

本末転倒ですよ。

ルールはそこにいる人たち、それぞれが過ごしやすくあるためにあるものです。

どちらか一方に我慢を強いる、権利を侵害するルールはルールじゃないです。

生徒は奴隷じゃないです。

先生は神様じゃないです。

個々の人間同士です。

 

もっと話し合いをすべきなんです。

話し合いのゴールが先に決まったモノは話し合いとは呼びません。

こんなルールがある上で、今後どうするか。

そこでしょうね。

 

そして学校で起こった、法に反することは生徒がしたこと教師がしたこと関係なく公にしましょう。