Gutiriba4639のブログ

このブログでは愚痴、不平不満をびゃんびゃん書いていこうと思います。

前方不注意な者どもへ

交通事故は減らないですね。

 

自転車と車。歩行者と車。

車が必ず悪くなりますね。これが前方不注意。

 

歩行者や自転車の飛び出しも多いですよね。

それをどう予測してどう避けんの??て状況でも前方不注意って言われますね。

理不尽ですね。

どれだけ運転に集中していても、どれだけ道路交通法を守っても、急な飛び出しにたいつでもどんなときでも対応できるドライバーなんていないですよ。

 

パトカーや救急車だってときには事故を起こしてるんですよ。

 

そろそろ道路交通法も変えていかなきゃなんないですよ。

飛び出した歩行者と自転車、赤信号でも止まらない歩行者と自転車。

この場合に車に多く過失がいくのは納得がいかないです。

ニュースでその事故を知った視聴者ですら運転手に同情するなんて言ってるくらいには理不尽です。

 

例えば酔っ払いが道路で寝ていた。

気付かず轢いてしまった。これでも前方不注意。

こんなの自業自得にしか思えません。

 

スマホ見ながらイヤホンで音楽聴きながら自転車で走行して、車の往来に気づかず飛び出して、事故。

それでも車の過失ですか??

攻撃力の高いほうに割を食わしてるのはわかるんですよ、理屈として。。

でもあんまりなのはそろそろ攻撃力は弱くとも、自転車や歩行者に過失の割がいくよえにしないと、反省を促せないですよ。

だから減らないんですよ、自転車と歩行者の飛び出しや赤信号無視が。

どうせちょっと事故したって、車に保証してもらえる、医療費から生活費から慰謝料だってなもんです。

 

当たり屋推奨の法律になっちゃってるんだ。

 

ただ自転車や歩行者にモラルを促すだけでは、かわらないのなら罰則を厳しくするしかないと思います。

 

車を所持してる人は、高いお金を払って免許を取って、高いお金で車を購入して維持して、保険まで払って、税金も課せられて。。。。

 

こんな損しかないような状況でいいんだろうか??

 

変えるべき時が来てると思うんです。