Gutiriba4639のブログ

このブログでは愚痴、不平不満をびゃんびゃん書いていこうと思います。

インカム下手な者どもへ

インカムというのは無線のことです。

店内で店員が無線でやり取りをするのを見たこと、またはやったことありませんか⁇

あれがすごく下手な人っていますよね。

 

インカムのマイクをオンにしたらコンマ3秒くらい待って、喋りださないと頭の言葉が切れてしまう。

あるあるですよね。

頭が切れてるよーって忠告を何度受けても変わらない人って学習能力なさすぎません⁇

何度も聞き直すのも申し訳ないから、1度で伝わる努力をさてほしいんです。

忙しい、緊急、理由はいろいろあると思うんですけど、だからこそ丁寧に言わないと無線だからこそ伝わらないんです。

 

頭が切れるのはもちろんですが、更にマイクに口が近すぎると今度は音が割れるんです。

そしてまたもや伝わらない。

本当に気持ちマイクと距離を離して話すだけで音はクリアになるんですが。

マイクから1センチ程度でいいんです。

距離をとって話してほしいです。

音が割れてると聞き取れません。

 

そして何度言っても声が小さすぎる人。

マイクが音を拾ってないです。

聞き取り側の音量を最大にしてもアナタのインカムは無音です。

もともと耳の悪い人、聞き取りの悪い人もいます。

声を気持ち張って話してください。

そもそもインカムのマイクが拾わないほどの音量って口パクと同じですよ。

 

そしてインカムでの早口。

急に話し出したと思ったら、ものすごい早口。

聞き取り側はみんな一様に『え⁉️』てなってますよ。

インカムはマイクをオンにしたら、マイクから少し口を話して、ある程度声を張って、ゆっくり一語一語はっきりと話しましょう。

 

よくインカムで聞き返されることが多いと思ったら、思い返してみてください。

 

 

話しは少しかわりますが、朝礼など大勢の前で話す、話し手の声がもともとこもっていて聞き取りづらいってよくありますよね。

前列の人ですら、少ししか聞き取れないみたいな。

上司に対して声小さくて聞き取れないですって、言いづらいっていうこの感じなんなんですかね⁇

言いやすい社会であってほしいです。

朝礼での話ってみんなにきちんと伝わってなければ意味がないじゃないですか。

ときにインカムにしても私は聞き取れるけどねって、意味不明な勝ち誇りをしてくる人もいますが、重ね重ね言いますが、伝達事項は全員に聞き取れないと無意味なんですよ。

 

あとインカムで怒鳴るのやめてください。

耳がぶっ壊れます。

インカムではみんなに伝える言葉だけ発してください。

インカムは業務連絡に使ってください。

つまらない私語のために使うことで緊急な内容が伝えられないことも、しばしばあります。

 

だから聞き取り手も聞き取る努力をしますから、話し手もそれ相応の伝え方をしてほしいものです。

 

 

そして更に少し話しがかわりますが、パトカー・救急車・消防車の周囲の車両に対する拡声機⁇での指示って聞き取りづらくありませんか⁇

例でいうと『そこの車止まりなさい』とかのアレです。

そこの車ってどの車⁇

前の車って何車線かあるからわからないけど、どの車⁇みたいな。

そしてあれも拡声機のマイクに口が近いのか、音割れがすごくて、一回できちんと伝わってることって少ない気がするんですよ。

特に緊急車両は周囲の車両・歩行者への指示は1度できちんと伝わったほうが絶対にいいのですから、ゆっくり丁寧に一語一語しっかり言うのは大事だと思うんですよ。

 

私も車を運転することがあるから、思うんですけど聞き取れないがために警察の指示を無視したように受け取られたりして、誤解を解くのが大変なことってあります。

 

 

だからこそインカムで話す、朝礼での話し手、緊急車両にお願いなのは、しっかりしゃべってくれ。

それだけでございます。