Gutiriba4639のブログ

このブログでは愚痴、不平不満をびゃんびゃん書いていこうと思います。

店員にゴミを渡す者たちへ

店員にゴミを渡す。どういうこと⁇ってなります⁇

これそのままです。

量販店、飲食店、関係なく入店してすぐだったり、帰り際に『捨てといて』の一言とともに店員にゴミを渡す。

 

珍しいようでそこそこあります。

これおかしいですよ。どういう神経してそんなことするんですか⁇

そして何故に当然、店員が断らないと思って渡してくるんですか⁇

店員はアナタのお母ちゃんじゃないですよ。

お店を利用したら、アナタが外で発生させたゴミを処分するなんて法則も許可証もないですよ。

ゴミは自分で処分して下さい。

 

特にコンビニだと外なり店内なりゴミ箱はあるのだから、自分で捨てなさいよ。

家庭ゴミは自宅で処分をっていうのも常識になってきた世の中でそれは非常識すぎる。

 

あと靴屋で靴を買って、履いてきた靴はそのまま処分してくださいっていうのはわかるんです。

ただたまにレジの台にもろに履いてきた古い靴を置く人がいるんですよ。『捨てといて』って。

今まで歩いてた靴ですよ。

どう考えても汚いじゃないですか。

何故それをレジ台に置く発想になるんですか⁇

頭おかしいでしょ。

店員が自ら受け取ったとか、そこに置いておいてくださいって言うぶんにはわかりますよ。

ただ古い靴を捨てといてはアナタのワガママですよ。

靴を売った靴屋の義務じゃないですよ。

それを受け入れてもらったんですから、やり方があるでしょう。

友人が捨てといてって言ってアナタの部屋のテーブルに靴を置いたらイヤでしょう⁇

家に来るたびにゴミと共にきて毎回『捨てといて』と言ってゴミを置いて帰られたらイヤでしょう⁇

いつだって自分がされたらイヤかなを想像するクセをつけてほしい。

お店ではそのルール外とでも思ってるんですか⁇

お店に対してあまりにも失礼ですよ。高価なモノを買ったからしてもらって当たり前ではないですよ。

 

そのお店を選んだのもその商品を選んだのも、ただただアナタの勝手であって、だからお店に融通きかせてもらって当たり前の発想はイカれてますよ。

そういう発想になるのってやっぱりマザコンだからなんですか⁇

なんでもかんでも幾つになってもママにしてもらって当たり前だから、お店でもそうなんですか⁇

ザコンが世の中に嫌われるのって、何よりママが優先てのももちろんですが、してもらって当たり前が通常より遥かに多いからですよね。

ザコンにとって周囲の人は自分にいろいろしてくれるママと同一視されること多いと思うんですよ。

 

どんどん話が飛躍していきますけど、親離れ子離れって大事ですね。

情操教育って本当に大事で、大人になって道徳の授業の大事さを実感します。

だからこそ私たち大人が経験してきた、意味不明な道徳の授業じゃなくて、ちゃんと感謝・謝罪・思いやり・常識を教える、意味のある道徳の授業をしたほうがいいんでしょうね。

道徳の授業って私の記憶だと、教科書にある誰かが酷い目にあってそれをどう思いますか⁇っていう実例に乏しい物語について感想を言うみたいな、国語の授業と何が違うの?みたいな印象なんですが。

それよりも実感して道徳の大切さを生徒に子供に実感してわかってもらうために、実生活を題材にして、こういう場合アナタならどうしますか⁇こうしたらスマートですね。とかの身のある授業にしたほうがタメになると思うんですよ。

 

お店での常識的な過ごし方は両親が教えるべきですが、その補足で実例を出して学校でも教育したら、幾分マシになるのではと思いました。

 

とにかく店員にゴミを渡すのは非常識ですよ。

もし渡すならせめて『処分してもらっていいでしょうか⁇』などの言葉が必要ですよ。

 

してもらって当たり前の精神はマザコンそのもので、気色悪いです。

店員はアナタのママじゃないですよー。