Gutiriba4639のブログ

このブログでは愚痴、不平不満をびゃんびゃん書いていこうと思います。

孤立を恐れる者どもへ

孤立は怖い。

学校や職場、みんなと仲良くなれず輪から外れる。

それはとても怖いことです。共感です。

 

ただここで私が言いたいのは、その輪に関してです。

ときに自分と合わない輪はありませんか⁇

学生ならばグループでいくつか分かれるから、自分に合うグループに属せる。

でも職場ではそうもいかない。

勤める会社の人数によっては、いくつかのグループなんてないですからね。

そこにいる人たちと仲良くできなければ、孤立。

そのグループは和気藹々として楽しそうなのに、自分はなんだかソリが合わない。

でも一緒にいなきゃ。

その考えは間違いではないです。

順応しようと努力するのはとても素晴らしいことです。

 

でもムリをして一緒にいるのは辛いはず。

孤立していいんです。

1人でもいいんです。おかしくないです。

たまたま気が合わない、なんとなくソリが合わない。

誰しもあること。

 

私も過去はそのときそのときで孤立を恐れたり、そうでもなかったりします。

でも今は恐れることはなくなりました。

会社で人間関係が築けなくとも友達がいる。

それに趣味もある。

別にお昼ご飯を一緒にする同僚がいなくとも問題はない。

そう考えるようになりました。

 

というのもやはり気の合わない人と過ごす1日はストレスです。

休憩のはずのお昼ご飯中も気を張り、仕事終わりには飲みに行き、ときにプライベートで飲み会。

楽しくなかったです。

なんだか誰も彼もが私を理解していなくて。

理解を求めることができなくて。

 

私が理解をしてもらえない人種はわかりました。

まず常に彼氏がいなければいけない、いわゆる恋愛体質な女子。

そして上から目線で求めてもないアドバイスをしてくる人。

ファッションやお化粧の話しばかりな流行にのった女子。

こういうタイプとは全く仲良くなれないです。

そういう女子からすると私はファッションは男みたいに軽装を好みスッピン。

そして彼氏を欲しいと思わない。

男遊びにも興味がない。

もう趣味嗜好が逆なんですよ。

ただの新しい発見をしあえる関係性であれはわいいんですけど、どちらかが自分の考えを押しつけ始めると関係は崩れます。

認め合う。これができない人とはムリです。

せっかく女に生まれたんだからキレイにしたらいいのに。若いうちしかできないんだから、うんと男遊びしたらいいのに。

よく言われました。

なぜしないの⁇よく聞かれる質問。

何度も答えます。興味がない、それ以下でも以上でもなく。

 

そしてあるときふと思いました。

もう別に一緒にいなくてもよくないか⁇

友情がそもそも成立していないのだから。

そういえば私は趣味も多い。

1人で過ごす休み時間に1人での退勤になんの不都合がある⁇

あの人たちとの関係性がなくれば、自分のしたいように自由にいられるじゃないか。

そう思ってからは別行動にしました。

最初はどうしたの⁇って感じでしたけど、ワケをぶっちゃけてみたら、やっぱり腑に落ちない感触ではありましたが、まあ1人で過ごせるようになりました。

それからはそういう女性とではなく、男性たちやオバチャンたちと過ごすようになって、とても楽しくなりました。

仕事終わりの飲み会にも進んで参加して、お昼の時間も楽しみでした。

別に同性とすごさなきゃいけないわけじゃない。

そして孤立しても人が入れ替わっていくのだから、そこでたまたま気の合った人と仲良くすればいいだけのこと。

そして仲良くなったのなら一期一会を大事にして、今後につなげる。

それでいいのだと。

 

だから孤立は恐れなくとも大丈夫ですよ。

一生それが続くわけじゃないです。

1度グループが離れてみると、途端に楽になる。

そういうことって思ってた以上にあるあるですよ。

特に今の時代スマホがありますから、特別な趣味がなくとも十分、充実した時間をすごせます。

 

気が合わないのはおかしくないし、いけないことではないです。

自分を大事にしてください、そして自分を大事にしてくれる認めてくれる人を大事にしてください。