Gutiriba4639のブログ

このブログでは愚痴、不平不満をびゃんびゃん書いていこうと思います。

片付けができない者たちへ

仕事においての話しです。

出したら出しっぱ。みんなで働く職場なのに、片付けながら仕事をしないものだから、やたら面積を多めにとってくる。

そしていざ片付けると思ったら、定位置ではなく、とりあえずひとまとめにするだけ。

これは片付けとはいないですね。

 

家庭環境に問題があるんでしょうね。

躾の失敗なんでしょうね。

成長過程で片付けを徹底してさせていたら、そうはならないんでしょうね。

そして家事手伝いなんて、もちろんしたことないんでしょうね。

こういうタイプは一人暮らしになっても、食事は外食かコンビニ。

洗濯 はコインランドリー。

これを自立とは言わないですね。ただ親と別で暮らしてるだけ。

生活能力がゼロ。

こんなタイプがいくら頑張っても、大したことないです。

仕事はもちろんできません。

自分の身の回りすら、世話できないのに、仕事ができるわけがない。

 

だから職場も散らかし放題。

片付けても中途半端、雑すぎて逆にゴミが床に散乱したままだったりする。

出したものをすぐ片付けないから、その習慣ができてないから、片付けることすら忘れている。

そして他の誰かが片付ける。

その仕事を終えたのは散らかしたアナタではなく、片付けてくれた他の誰かですよ。

無駄に他の誰かの手を使わせただけ、アナタはマイナスです。

イチにすらならない。

 

もっとひどいのは、俺が出したものは誰かが片付けてくれる✨と思ってるおバカさんです。

 

これに至っては他力本願どころか、無責任・非常識・無礼者です。

まず職場を大事にしてません。

人の金で用意した環境で、人の金で買った物を粗雑に扱うなんて、考えらませんよ。

職場ってそういうことですからね。

人様の家と同じで、なおかつそこにいる人達と分かちあって、過ごすんです。

 

片付ける人と散らかす人が、共にいると、どうしても片付ける人に、しわ寄せがいきます。

 

大人になってから、その"片付ける"を身につけるのは、とても大変だとは思いますけど、今からやってください。

そして意識し続けてください。

職場のマイナスにならないでください。

 

今、私の職場には片付けられない大人がたくさんいます。

ほぼ50代なんですが、私は気付かないフリをして敢えて片付けません。

しばらく見ています。

そうするとだいぶ時間がたってから、片付いていない❗と気付くみたいで。。

いつも他の誰かがやってくれるだろう。の典型ですね。

だからやりません。

たとえ道路にカラーコーン放置だろうとも。

自分で出した物は自分で片付ける。

 

頼むから、やってくれ❗